Translate

2016年12月22日木曜日

この世界の片隅に

見てきました!!!

映画

「この世界の片隅に」



泣いてしまいました。

凄い映画です。

28年前、中学生の時「火垂るの墓」を映画館で見た以来の衝撃を受けました。

鑑賞前。

子供達と一緒なので、お昼過ぎの上映を探すも
上映している映画館が少く、ビックリ。
一番近いのがテラスモールの109でしたが・・・
平日上映はたった2回。しかもなぜか朝早くと夜遅く。

その他は、海老名か、新横浜まで行かないとだめです。

これだけ評判の良い映画なのに。
なんででしょう?
違和感満々。

海老名より、新横浜の方が近い。
ららぽーとTOHOシネマの上映時間も、平日は2回だけ。
朝と夕方4時45分から。

もう、ロードショー開始から一か月半立っているから
「客が入らないのかな?」

ららぽーとへは4時過ぎに到着。
のんびりとチケット売り場へ向かったのですが・・・
なんと、チケットが残り数枚だけ。

どうにか滑り込みで買えたのが一番前の最前列。(TT)
最前列で映画を見るのは、42年生きてきて初めての経験です。

今までロードショー開始直前に鑑賞した映画はいっぱいあります。
「ファインディングドリー」「ジャングルブック」「ビックフレンドリージャイアント」etc・・・
どれもこれも、平日はガラガラ。
貸切状態だったのに。

ズートピアの時なんて、こんなんでした。



それが・・・

「この世界の片隅に」は、超満員!!
しかも、驚くことに、アニメ映画なのに、ご年配方がビッシリ。

上映後。
エンドロールが流れる中・・・
誰一人、立とうとしません。

皆、真顔で、終わった画面から目を離すことが出来ない。

それほど、凄い映画でした。

子供達は、わけがわからず「つまんな~い!」と困り顔。

でも、もう一度、見たい。
というか、私は年内、もう一度、絶対に見に来ます。

このブログをご覧いただいている皆さんにも、絶対に見てほしい。
「君の名は」なんて、見ている場合じゃないです。

たった86か所の映画館だけの放映ですが・・・・
興行ランキングは前の週で6位。
数倍の放映館数の映画に堂々と肩を並べています。
とにかく、凄い。

片渕須直監督、凄い。

こんな映画を見せてくれて、感謝。

そして・・・

今の世の中に感謝。
日々の食事に感謝。
便利な家電に感謝。

今の日本に生まれたことに感謝。

そして・・・

なんの前触れの無く、おとづれる戦争。

今と同じ空を見上げ・・・
その空に爆撃機が飛びかう。


その中で、日常を営み生活し続けた先祖。

感謝。

平和をかみしめて、映画館をでて・・・


ライトアップされたららぽーとで。


子供達は走り回る。(^^;)

ららぽーと新横浜は、楽しいですね。
凄い広く、子供が楽しむブースが盛りだくさん。
楽しいです。



君たちは、幸せだね。
日々、楽しいね。

今、世の中は・・・
なんだか、かなりキナ臭くなってきています。

中東では、町が瞬く間に木端微塵にされています。

この子達が大人になる20年後。
少しでも、今と同じ日本を保ってあげたい。

映画をみて・・・
私の感想は、それが全てです。

それには、今、何をしなければならないのか?
考えずにはいられません。


0 件のコメント:

コメントを投稿