Translate

2016年11月8日火曜日

ふるさと納税・鎌倉市赤字

鎌倉市は、先日、去年度のふるさと納税の収支を発表しました。

鎌倉市に対する他自治体からの寄付(ふるさと納税)は
1億2330万円!

それに対して・・・
鎌倉市民に他自治体へ寄付された額は
4億1530万円!!

しかも返礼品や担当課の人件費等で、4730万円を拠出。(^^;)

つまり、大赤字を食らっていることとなります。

どんな返礼品なのか?
鎌倉市のHPを見ると・・・


なんでしょう。
この、全く力の入れていないHPは。

というか、税収を上げようという努力が、微塵も感じませんね。

外部サイトで探してみると、ありました。

なんでようか。
この、とって付けたような、品物の数々は。

日本で3本の指に入る、観光都市「鎌倉の特色」が一切ありません。

何と言ったらいいか。
1年で2200万人の観光客が訪れるのです。
観光地の中でも一二を争うレストラン数なのです。
日本食・イタリアン・フレンチ、物凄い店舗数です。

ディナー券や、ランチ券なんてあってしかるべきだと思うのですが。

民泊の建物も増えています。
民泊券なんて、魅力的でしょ?

由比ヶ浜商店街限定のチケットとか
御成商店街限定のチケットどか

面白いアイデア、いくらでも出るのだけれど。

鎌倉市内ラーメン券てのも、良いな~。

う~ん
発想が貧弱。

というか、ヤル気あるのか?

「赤字出ました。」って、発表して終わりじゃ~
市民として、納得できませんぜ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿