Translate

2016年10月24日月曜日

笛田の不思議

先日、玉縄行政センターに訪れた時の事。

不動産の評価証明書を取りに来たのですが・・・
一件取るのに、15分ぐらい掛り、イライラ。

手持ちブタさの私は、待合室をキョロキョロしていました。
すると、傍らに「不用品譲ります」という小さい貼り紙を発見。

ペラペラとめくってみます。



すると・・・

お問い合わせ先
「鎌倉リサイクル推進会議」
なる文字が。

気になったので、写真にパチリ。

「不用品を譲渡する鎌倉市のWEBサイトがあるのか?」
そんな話、聞いたことが無い私。
興味津々で、事務所に帰って、サイトを開いてみました。
http://rarara-kamakura.sakura.ne.jp/index.html

あれ?
ここって、手広の交差点の奥に人知れずある「不思議建物」じゃないですか!!



ガラス張りの奇抜な出で立ち。
メチャクチャ金がかかっているのは、容易に解ります。
そんな建物が・・・
なんで、こんな人っ子一人こない目立たない場所に?
しかも、何をやっているのか外から見ても良く解らない。

個人的に「鎌倉の7不思議のひとつ」だったんです。

どうやら、ここが、リサイクル推進会議なるものの本拠地らしいのです。



なぜ、私がこんな裏路地の建物を知っているかというと・・・
実は、ここの目の前に・・・
鎌倉一のマニアな骨董屋「ブルー3」の支店があるからです。(^^;)

建物の正式名称は「笛田リサイクルセンター」ですって。
半分は、鎌倉市のリサイクル事務局で、半分が推進会議。

建物が何に使われているかは、鎌倉市役所のHPに出ていました。
廃棄物再利用啓発事業として情報室やギャラリー・工房・会議室などがある。
廃棄物の減量化、資源化や資源物の再利用などについての情報提供。
各種の教室・学習会・催し物など年間を通じて開催。
廃棄物の減量化、資源化や資源物の再利用などの活動で施設を利用可能。

ほほ~。
知らなかった~。

不用品取引サイトも、あるんですね!!!
その名は「リユースネットかまくら」

結構、登録されてますね。(゜゜;)
https://rarara.kcn-net.org/cgi-bin/showlist.cgi?user&supply

これも、知らなかった~。
というか、告知見たことないな~。
してるのかしら?

勿体ないな~。
何もかも、勿体ない。

人気のないこの場所に、こんな奇抜な建物も勿体ないし・・・
こんな金の掛かった建物で、リサイクルって、それも勿体ない。

ちなみに、この鎌倉リサイクル推進会議の建物では・・・
定期的にリサイクルマーケットを開いているそうです。

リサイクルマーケット、魅力的~。

そして、11月27日には20周年記念、エコフィスティバルを開催するとのこと。
http://rarara-kamakura.sakura.ne.jp/20thfes.html

20年間、そんな活動をこの建物でやっていたのか!!

本当に、本当に、知らなかった。(TT)

11月27日は、日曜日ですが・・・

・深沢リサイクルバンド (11:30~)
・リサイクル ファッションショー (12:10~)
・フラダンス:西鎌倉ハワイアンズトリオ (12:50~)
・ハワイアン演奏:ALOHA RAKUMAKA (13:30~)

・スタンプラリークイズ
・おもちゃ病院
・不用品バザー

面白そうじゃない!!!!!!

こりゃ、家族で行きたい。

仕事サボっちゃおうかな~。(^^;)

2 件のコメント:

  1. 柳さん、飛渡彩霞です、毎日、忙しいですね、先日、本当にありがとうございました、今の家に暮らせる事、主人も、私も、凄く幸せと、思ってます、これからも、幸せを運ぶ家を作ってくださいね!応援してます

    返信削除
  2. 飛渡様、コメントをくださり、ありがとうございます。
    精一杯、頑張って参ります。v(^^)

    返信削除