Translate

2016年10月21日金曜日

勇気を振り絞って

下馬の交差点にある、オサレなお店。



「Copen Local Base Kamakura」
コペンローカルベースかまくら。

車の展示と喫茶が融合した、新しいオープンカフェです。
https://copen.jp/localbase/

毎日のように通る場所なので・・・
かなり前から知っておりました。
でも、この手のオサレなお店には、若い時分から入ったことが無い私。
よっぽど勇気を振り絞らないと入れません。

先日のこと。
このお店のほど近くに「格闘科学研究所」という、怪しいお店があります。
知る人ぞ知る、マニアなお店です。

全国的に「ブルースリーマニア」として有名なHさんが
自分の欲求を満たすためだけに作ったお店です。
ご自身が経営する骨董屋さんの名前が「ブルー3」ですから
どれだけマニアなのかが、解っていただけると思います。

もうかれこれ、20年近いお付き合いの、そのHさんに会う約束があり・・・
家族でお店に来たのですが・・・
30分ほど早めについてしまって留守。

「どうしようかな?」という私に、妻が「あそこ入ってみようよ。」と一言。

ということで、入ってみたのです。



外から見てガラス張りだったので・・・
中からも、ガラス張りです。(^^;)

下馬の交差点をめでながら、コーヒーなんて、オツですね。

店内は、広く、車が2台ほど。
自由に乗ることが出来ます。

子供達は、普段乗れない運転席にここぞとばかり乗り込み・・・
キャッキャと、ご満悦のよう。


ひろ~い、店内。
雑貨屋さんのような雰囲気です。

ソファー席に陣取る我が家。


おしゃれだ。(^^;)

それにしても、こんな店に子供を連れて入れるようになったんだな~。

幼児のころが嘘のよう。
そんな会話をしながら、夫婦で感慨に浸ります。

妻チョイスで、ナチョスとタコス。


タコスを頬張る子供達。

ナチョス、美味いな!!
トマトのソースと、アボガドのソース、絶品。

価格は決して安くありません。
でも、財布の中身を気にせず、こういう店にもようやく入れるようになった。
そんな自分に、また感慨を覚えるのです。

高校生の頃・・・
このあたりは庭で、バイクで良く走りました。
当時は仲間を含め、本当にお金を持っておらず・・・

小銭が入ったら、すぐ握りしめ、ガソリンを入れに行ったものです。

「レギュラー200円分、お願いします。」

当時は、ガソリン代をどうするかだけを日々考えてたな~。
今なら、普通に満タンに出来る。
あの頃は、満タンが夢だった。(笑)
懐かしいな~。

そんな過去を思い出し、大人的な時間の潰し方をして・・・
Hさんに会って、用を済ませ・・・

せっかくだからと、近くのえほん屋さんへ。


仕掛け絵本の専門店

「メッゲンドルファー」さんです。
http://www.meggendorfer.jp/shousaishoukaipe-ji/otona/gaudi-.html

ここは、凄いですよ。
入ってみているだけで、楽しい。

お客様の出産祝いの絵本を買い・・・

なんとも、鎌倉のオサレを満喫した日となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿