Translate

2016年10月10日月曜日

帰郷後記

妻の実家、山形は・・・
子育てにはとても良いところですね。

自然いっぱい。
遊びがいっぱい!

都心に比べ、物価、安い!!



都心では、高級で買えない「尾花沢産」のスイカ
なんと、980円。(^^;)

3分の1~4分の1ですね。

ぶどうも梨もあれもこれも、みんな安い!!

そして、蕎麦・ラーメンがうまい!!


ラーメン大好き、蕎麦大好きの私には・・・
夢のよう。

そして、お酒。


これは、山形で見つけた「ヨーグルト酒」です。

山形を代表する「楯の川酒造」が、日本で初めて作ったお酒です。

これが、美味い。

白濁したとろみのある「どぶろく」のようで・・・
味は、100%濃厚ヨーグルト。
アルコール度数は高いのですが
口当たりが良いので
グビグビ飲んでしまう。
ので、結構酔います。

でも、乳酸菌が強烈なので、二日酔いにはなりません。

名前も「子宝」と、なんとも山形県の想い?が詰まったお酒です。

子宝と言えば・・・
父と母が暮らす天童市は・・・・
子育て世代に、気配りを感じました。

その中でも、とても魅力的に感じたのが、「げんキッツ」


※写真は「天童子育て未来館」のHPより

子供たちは、この施設に3回も訪れ、必死になって遊んでました。

道も広く・・・
車も少なく・・・

公園は、一つ一つが物凄く広い。

都心の田舎とされる「鎌倉市」と比べても、やはり断然魅力的なのです。

インターネットがこれだけ普及している現代。

大企業が、社員を東京都心に集約する必要性って、今だにあるのですかね?

地方で子育てが出来る「仕事の環境」さえ整っていれば・・・
土地も建物も安く、家賃も物価も物凄く安い地方は・・・
物凄い魅力的な地だと思うのです。

政治家たちも、どんなに失敗し続けても箱モノばかり作るのだから
いっそのこと、国会議事堂を地方に何個か作って
持ち回りで、東北・中国・九州と開催すればいいのに。

東京を解体するなんて、面白いと思うんだよな~。




0 件のコメント:

コメントを投稿