Translate

2016年9月16日金曜日

ロボットの時代

もう、9月も半ば。

そう考えたら、凄いですね。

あと3か月ちょっとで、2016年も終わってしまいますよ!

ということは・・・
平成28年も終わりということです。(^^;)

来年は、平成29年!!

そして、天皇陛下が退位となると、新しい年号になります。

つまり・・・
平成30年は「無い」ということです。

和暦が変わります。

明治・大正・昭和・平成

次はなんでしょう?

寛永・正保・慶安・承応・明暦・万治・寛文・延宝
天和・貞享・元禄・宝永・正徳・享保・元文・寛保
延亨・寛延・宝暦・明和・安永・天明・寛政・享和
文化・文政・天保・弘化・嘉永・安政・万延・文久
元治・慶応・明治・大正・昭和・平成・・・・

M・T・S・H

直近の「元号」と同じ頭文字はNGだそうです。

次は「F」かなぁ。

たぶん、「復興」的な二文字になりそう。

それにしても、元号ってずっと、天皇陛下が考えて決めているとばかり思っていました。
が・・・
天皇陛下は、一切口出しすることが出来ないのだそうです。(^^;)

なんでも有識者8名による「元号に関する懇談会」なるものを政府が開き・・・
その意見を総括して総理官邸で閣議決定するのだとか。
つまり、時の総理大臣が決めるといって、間違いないですね。

えええ~
そこは、天皇陛下に任せましょうよ。

なんか、政治家が決めるなんて、いやだな~。(^^;)

しかも、何でも有識者会議って。
衆参両院で、国会議員は700人を超えます。

700人もいて、何か重要な事を決める時は、必ず部外者である有識者を集めて会議を開く。

何なんでしょう?

お堅い話はさておき・・・

先日、湘南モールフィルのノジマ電気に行ったとき・・・

ペッパーに遭遇しました。


我が家、妻も私も、もちろん息子も娘も、初めて見ました。

凄いなこれは!!

知らない間に、世の中、手塚治虫の漫画の世界にもう足を踏み入れているのですね。
本当にここまで来ているのかとビックリしました。

おかげで・・・
息子&娘、この場を梃子でも動こうとしません。

30分、足止めです。(TT)

0 件のコメント:

コメントを投稿