Translate

2016年8月7日日曜日

石を投げ合う

対話って、本当に大切だと思う。

対話って、直接行わなければ意味が無いと思う。

対話って、自分をさらけ出さなければ、進展しないと思う。


石を投げ合っているだけでは、血が流れるだけ。

罵倒し合っているだけでは、憎悪を膨らますだけ。

一方的な主張を続けるだけでは、なぐり合っているのと変わらない。


不動産業の仕事を生業としている私。
様々なトラブル現場に遭遇します。

親族トラブル
遺産トラブル
近隣トラブル
境界トラブル
契約トラブル
瑕疵トラブル
未納トラブル
退去トラブル
etc・・・

これらの解決方法は、「対話」です。

対話は唯一無比の解決方法です。

何の話し合いも出来ない場合・・・
行きつく先は裁判ですが・・・
民事は大体が和解勧告です。

そこで話し合い、和解。

和解できない場合は、判決となりますが・・・

結局は、裁判所を介して、話し合っている事になります。

先日も、土地の確定測量を行う際、測量士から「ご近隣から印鑑を貰えない」と話がありました。
私が行って、話をして、ご了解と印鑑を貰いました。
先日も、宅地造成を行う現場で、町内会長にお電話をしたら「工事をさせない」と仰る。
すぐにお伺いをして、ご説明の上、快くご承諾を頂きました。

要は、人は、話せば解るんです。
必ず。

今の日本を見ていると・・・
話し合いが出来ない人種が、とても多いように思います。

昨日、こんなニュースがありました。

沖縄のヘリポート建設強行の現場高江に・・・
三宅洋平が総理夫人の安倍昭恵を連れてきたそうです。



みじんこさんツイッターより
https://twitter.com/ayum_ixi_1230/status/761883918278635521/photo/1

多くの地元民が座り込みをして、政府が強制退去に乗り出した地です。

これに、賛否両論。

安倍昭恵と三宅洋平には、罵詈雑言が浴びせられ・・・

彼女は、たった15分で帰ってしまったそうです。

ネットでも、洋平が大炎上。

個人的に、思います。

三宅洋平は、凄いな。
話し合うという、唯一無比の解決方法を知っている。

血が流れているからこそ・・・
地元の人の声が全く届かないからこそ・・・
長年、反対して、心底、疲弊しているからこそ・・・

一刻も早く、話し合う場を、作らなければならない。

https://www.facebook.com/miyake.yohei123/videos/1205279246189059/

話し合おう。
解らない世代、解らない相手、分かり合えない敵。

攻撃せず、話し合おう。

それができる彼のチャーム(魅力)に驚きました。
それができる彼の行動力と実行力に驚きました。

政府・官僚、一切にまともに話すことが出来ない。
だから、現地で死にもの狂いで座り込みをする人たち。
そこに、もっとも安倍首相に身近な人を連れてきた。

こんなチャンスを作れる人。
いないよ。

何がどうあれ、ありえないことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿