Translate

2016年8月5日金曜日

外構の図面作成

鎌倉市浄明寺の新築ガレージハウス。

室内の石膏ボードの施工が完了しました。



キッチンの取り付けも完了っ!!


これから、壁紙にタイルに塗装に電気機器etc・・・
お盆明けに、ドドッと内装の仕上げで完成となります。

さて、建物の他に、もう一つ仕上げなければならない箇所があります。

外構です。
現在外は・・・


雑草が生い茂ってます。

お盆中に鎌倉市役所により、道路擁壁が施工されます。
それにより道路との境界がはっきりと明確になる。(やっと)
土地の見た目が、とても良くなると思われます。

待ちに待ったその工事が終わって・・・
駐車場やエントランスを当社で仕上げることとなります。


外構は、すべて私が考えています。

本当であれば、ガーデニングデザイナーに依頼したら贅沢なんですが、大昔、鎌倉の某有名事務所にお願いをしたら、設計だけで50万円、施工で300万円を超えたことがありました。(^^;)

無理ですよね~。

それ以来、怖いので自分で考える事にしてます。
タダですから。

本物件は、面積が140㎡超。
土地に余裕があります。
さらに、角地で道路との設置面が25mを超えます。
そして、ガレージが干渉するので、中々難解です。

現場を見ながら、悩みます。

「ガレージは、車庫に固執したくない。」

今回、これが一番最初にイメージとして浮かんできました。

バイクガレージにしたり、遊びの空間にするのも楽しそう。
完全なインナー倉庫にしても、贅沢だ。

「となると、外部に駐車スペースが欲しい。出来れば2台。」

家がブルーグレーなので、エントランスには、茶色を入れたい。

「ジャワストーン(鉄平石)を敷き詰めるのが良いかも。」
「でも、固いか?高額だしな~。」

そんなこんな考える事1日。
夜には考えをまとめ、平面図に手書きで落書きしていきます。

何度か調整したのがこの落書き。


クリックすると、拡大します。

結局、エントランスには、枕木を敷き詰めることにしました。

部分的に、こんな緑あふれる感じにしたい。


写真はD´S STYLEさんより

昨日、幸輝土建の佐藤代表と現場で打ち合わせ。
見積もりが出そろったら・・・
今月末から着工します。

自分の頭の中のイメージが上手く実現できるか、勝負です。



0 件のコメント:

コメントを投稿