Translate

2016年7月31日日曜日

環境パイル

昨日、国産の間伐材を利用した地盤補強工事
「環境パイルS」を施工しました。

施工は、兼松日産農林さん

当日の朝、重機が二台現場に入り・・・
4mの間伐材が現場に搬入されました。


杉ですかね?

良いな(^^)
地盤補強も、国産!!

発展途上国の劣悪な製造労働に頼らず・・
東南アジアの自然破壊を止め・・・
日本の林業を助け・・・
日本特有の技術を伸ばす!

一石何鳥だ?

一本一本シリアル番号があります。


AQ認証とは「優良木質建材等認証」の略だそうで・・・
1種=極めて高度な耐久性が要求される用途向けの性能がある保存処理材を示すとのこと。


エコマークもありますね。

日本の環境問題になってる、杉の植林。
放置林が増え続け、花粉を飛ばしている。

それが、国民病となった「花粉症」の原因となっている。

地盤補強で、花粉症改善にも、微力ながら協力できる。

う~ん、なんだかワクワクしませんか?


杭打ちは、専用重機で行います。

太く、質量のある丸太をどうやって施工するのか?
とても大変そうで、興味津々でしたが・・・

これが、なんとも早い!!!!

コンクリート系の杭の「ソイルパイル」より、全然早い。

↓↓施工動画をご覧ください。


上手く動画が動かない場合は、下記をクリックください。

日々進化!
日々、勉強!!

大事ですね。

この仕事をして、もう10年を超えますが・・・

まだまだ、知らないことだらけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿