Translate

2016年7月29日金曜日

憂鬱

毎日・・・
朝起きると・・・

「今日こそは、仕事サボってやるぞ~っ!!」

と、奮い立つ。
私の最近のモチベーションです。

「鬱」という病気。
特殊なもののように言われてますが・・・
基本的に、人って、皆、鬱ですよね!

私なんて、毎朝・・・

「ああ、今日も始まった!」

と、どっぷりと「底」に張り付いてからのスタートです。

目覚めた直後から、今日しなければならない仕事の数々が・・・
布団に横たわったまま・・・
脳裏をびゅんびゅんと通っていきます。

「ああ、起きたくない。」
「このまま、寝て居たい。」
「着替えて、顔洗って、ひげ剃って、めんどくせ~」

「仕事、したくね~!」

ママさんだったら・・・

「洗濯・掃除・料理・買い物、したくね~」

かな。
子供を持つお父さんお母さん、皆、こんな感じですよね?

サラリーマンだったら
「上司に部下、得意先に客、会いたくないな~」

公園デビューの新米ママなら
「ママ友付き合い、うんざり」

って、感じでしょうね。
違います?

皆、毎朝、自分をどうにか奮い立たせて憂鬱と向かい合ってるんだよ!
勝手に、そう思ってます。

だから、送り迎えの幼稚園に行って、お父さんお母さんをみると・・・

「皆、戦友だな!」と感じるんです。(笑)

「皆、頑張ってるね~」って、みなさんの顔を見て想う。

そうそう、私のカラオケの十八番に
中島みゆきのタクシードライバーと歌があります。


(動画は、超完成度の高い↑↑PURINさんのカバー)

その中のフレーズに・・・

笑ってるけど
みんな本当にしあわせで
笑いながら
街の中
歩いているんだろうかね?

つまり・・・
人間って、楽な事なんて無くて・・・
生きるってことは、大変で・・・

アンタだけじゃないんだよ。
みんな、笑っているけど、苦難を抱えて生きてるんだよ。

仕事
子育て
夫婦
家族
親戚付き合い
友達付き合い
近所付き合い

全部が上手くなんてありえない。
全部が全部、中々上手く行かないけど、人間なんてそんなもんだよ。

だから、絶望なんて馬鹿げてる。

そう、教えてくれるのは、歌だったりします。

ちなみに私。
このブログをもう10年ぐらい毎日書いていますが、
全く鬱積していません。

「来週の休みは、子供たちをどこに連れて行こうかな~。」
と、思考が明後日の方向に行きながら書いています。

この「サボる」「子供達と遊ぶ」という奮い立たせる私のスキル。
これを失ったら・・・
私も、途端に鬱のるつぼに足を取られる可能性があるかもしれない。

まあ、上手くサボれたことは・・・
今だに一度も無いのだけれど。(^^;)

ちなみに、過去、知人が二人うつ病になりました。
二人とも既に完治していますが
個々に半年も休業に追い込まれました。

症状は全く同じなんです。

まず「朝起きられない。」
そして「腹痛の悪寒」

無理して布団から起きて・・・
仕事に出ようと家を一歩出ると、原因不明の腹痛が始まる。
通勤電車に乗ると、得体のしれない不安に襲われる。
居ても立っても居られなくなる。
仕事場にたどりつくと、冬なのに汗が噴き出て止まらない。
そして、夕方になると、楽になる。

その繰り返しなのだそうです。

紙一重。

人間、紙一重です。

みなさん、今日も一日、頑張っていきましょう~!!!!
(なんだそりゃ)

0 件のコメント:

コメントを投稿