Translate

2016年7月18日月曜日

金持ちの気持ち

横浜銀行の「紙幣専用」のATMにて。
出金をしようとすると・・・
「2000円札にしますか?」みたいな、表記がでます。

2000円札か~
懐かしいな~

確か、元自民党総裁、故小渕元首相が発案&発行をしたんだっけ。

当時は、批判されまくってましたよね。
税金の無駄遣いだって。

でも、最近は滅多にお目にかからないものです。
物珍しさに、2万円を全部2000円札で下してみました。


これが凄い。

なにがって・・・

凄い、金を持っている気になるんです。

財布の中の異物感たるや、なんとも、面白い。

まるで、1万円が10枚入っているかのような・・・
いや~、気持ちが大きくなりますね。(笑)

で、この2000円札。

実は、やたらと使い勝手が良いのです。

家族でラーメン食べに行って・・・
会計時「2100円で~す」と言われ、2000円札1枚と100円1枚でOK。

1000円以上、2000円未満の買い物時も、物凄く楽。

今、初めて気が付きました。

2000円、やるじゃん!!

ただ・・・
一つ、難があるのは・・・

コンビニとかで出すと、一瞬「えっ?」という顔をされること。

昨日も、クリエイトSDで2000円札を出したら、レジのおばちゃんが5秒ぐらいフリーズしました。

それぐらい、いまだ、浸透していない紙幣も、珍しいですね。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿