Translate

2016年6月9日木曜日

魔法使い

鎌倉某所にて
ウッドデッキの注文を賜りました。

大工の遠藤さんが、受けてくれました。
ありがとうございます。


大きさは、15畳ほどの大型デッキです。
目隠しルーバーもある大掛かりのモノとなりましたが・・・

山長商店さんに発注し、総「紀州檜」で製作することとなりました。

一人で、5日。
サクサクっと造ってしまいます。 


とても腕の良い大工なので、仕上がりも細部にわたり完璧です。

大きなウッドデッキだったので・・・
材料を大目に注文してあり、大分あまったのですが・・・
その余った材料を見て、遠藤さんがひとこと。

「材料が余ってるから、簡単な階段、造りましょうか?」

階段か~。
いらないな~。

それならば・・・

と、私、遠藤大工に無茶ぶり!!

すると遠藤さん、苦笑いして・・・

「やりますよ!」

とおっしゃってくれました。(^^)


さっそく造り始めます。

「余計なこと、言わなきゃよかった」

と、いいながら・・・(笑)
ドンドンと進んでいきます。


さて、一体、何をつくっているのでしょう?


総檜の土台骨組み完成!!


その上に、余ったデッキ材を並べてみます。


節目を弾いて、きれいな木目の板を選んで、私が仮並べ。

そして、コーススレッドで止めていきます。


「下から止めますか?」

いえいえ、そこまでしなくて大丈夫です。
サービス工事ですから。(^^)

板を全部止めて、全容が見えてきました。


そうです、テーブルです。
総檜のテーブル。

贅沢~っ!!!

W1600mm
D750mm
H750mm

ひのきの香りがなんとも心地よい。


デッキとテーブルの完成です。


仕上げに塗装をしなければなりませんが・・・
個人的に、無塗装が美しく思え・・・
塗るのがもったいない。(TT)

遠藤さんに「無塗装で持ちますかね?」と聞くと・・・

「いや~、絶対にやめた方がいい」

とのこと。

お客様も「耐久性が高いほうが良い」とおっしゃるので、スーパーウッドステインで仕上げる予定です。

それにしても、大工さんは何でも造り出してしまいます。
こんなテーブル
買ったら、5万はするでしょ~

それを、数時間でこんなに完璧に生み出してしまう。

個人的に思うのですが・・・

大工さんは、
玄能をステッキ替わりに持つ
魔法使いなんだと、思うのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿