Translate

2016年4月3日日曜日

手造り携帯ゲーム機

息子がとある日・・・
妻にこんなことを言いました。

「ママ、僕もゲーム機が欲しい」
「スマホでも良いんだけど」

どうやら・・・
幼稚園の友達が、皆持っている
プレステーションポータブルやニンテンドーDSを見てしまったようです。
ちなみに我が家は、ゲーム機厳禁です。
子供達が親の世話になっている間は、絶対に買い与えないと夫婦で決めております。

理由は、10年ぐらい前にブログで書きましたが・・・
3年ぐらい前の過去のブログをご覧くださいませ。(^^)

そこで妻。
息子にこんな回答をしたそうです。

「そんなに欲しかったら、自分で造りな。」

これ、普通の母親の回答じゃ~、無いですね。(笑)
そして、普通の子供だったら・・・
「ママ何バカ言ってるの」とか、言うところでしょうか?

うちの息子、これまた只者ではありません。
5歳児の息子、妻にこう答えたそうです。

「ママ、それナイスアイデア!!」

その日、家に帰ると・・・
ダイニングテーブルに不思議なものが、置いてあります。


なんだ、こりゃ?

話を知らない私、はてなマーク。(苦笑)

小判かなんかかしら?

こっちにもあるぞ・・・


なんだろうか?

床にこんなものも転がっています。


???


これも、何じゃらほい?

遅い晩御飯を食べながら・・・
妻から、細かい説明を受けました。

息子が自分で作った、PSP、DS、スマホだそうです。(爆笑)

ちなみに・・・
2度ほど、友達のゲーム機を見ただけとのこと。

その時、ほんの少しの間やらせてもらい、大興奮。
家に帰っても、興奮が寝るまで覚めなかったとのこと。

そりゃ、幼少の脳に大人もハマるゲームなんぞを初めて触れさせたら・・・
仮想世界に大混乱して、アッという間に虜にされるでしょう。

さて、息子のPSP。
家にある「紙ごみ」の段ボール製です。

手に取ってみると、中々、本物のディテールを表現しています。


本物はというと・・・ 



これです。

息子の造ったのと比べてみると・・・
中々、どおして・・・

立体的。
しかもアールの部分を上手く表してる。(爆笑)



息子よ、中々の観察力と記憶力だ。
そして、息子よ。
お前、中々器用だな。(゜゜;)

段ボールをハサミで切って、これ造るなんて
私が5歳のころには間違いなく出来なかったでしょうね。

彼の将来は・・・
日本文化を支える職人さんになる方向が良いかな~?
それ、いいね。(^^)

下記が、息子が制作したゲーム機たち。


昭和初期の匂いがして、好き。

近代遊具を・・・
昭和感覚で造る我が家の子供。(汗)
生まれる時代を間違えてきたか?

そんな時代遅れの、我が家での出来事でした。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿