Translate

2016年4月16日土曜日

うそつきは泥棒のはじまり?

最近の政治をみて・・・
新しいことわざが浮かびました。

「嘘つきは、政治家のはじまり」

凄い地震が続いてますね。
私のスマホは、ヤフー災害情報に登録しているので
昨夜はずっと地震警報が鳴りっぱなしでした。

震度6強、震度5強、震度5弱、震度5弱。

神奈川は一切揺れていませんが・・・
警報が鳴るたび、恐怖を覚えました。

朝刊では、こんな写真が。


(2016.4.1東京新聞朝刊)

真夜中に地震があり、こんな惨状になったら・・・
避難しようとしてこの通路を通った人は、落ちていた可能性があります。

背筋が凍りました。

元々、九州は、大温泉地です。
黒川温泉・別府温泉・由布院温泉と日本有数の温泉地以外にも
これだけの温泉が点在しています。

(温泉パラダイス九州より)
http://onpara.jp/share/area/kyusyu.html

日本の温泉の多くが、火山性です。
その日本一が、別府温泉。
なんと、源泉数は2800か所にも及びます。

つまり、地下のマグマが活発なんですね。

川内原発再稼働の時、国も規制委員会も県知事も御用学者も
「九州では大きな地震が起きない」
みたいなことを言ったそうですが・・・

この温泉マップを見ただけで、一般人でも「そんなバカな」と思うのが普通です。

それを、「地震は起きない」と言った。無責任極まりない公共最高機関の方々。
今回の地震を目の当たりにして、彼らはどうするのでしょう?

「ほら、原発は大丈夫だったでしょう?」

とでも、言うのでしょうか(失笑)

そんなニュースの中で・・・
一つ重要なものが紛れ込んでいました。

『凍土壁、2週間たっても凍らず』

福島第一原発で、汚染地下水を止めるために始まった凍土遮水壁。
どの地点も、開始2週間たっても、凍結の確認ができないそうです。

すでに400億円ていど税金を突っ込んだ凍土遮水壁。

どうやら、失敗のようです。(TT)

0 件のコメント:

コメントを投稿