Translate

2016年4月12日火曜日

立川志の輔

最近、仕事しながら落語を聞いています。
面白いですね。

特に落語の前に話す「まくら」がいい。(^^)

もっともチケットが入手困難といわれる「立川志の輔」さん

下がその動画です。



その一節。

「世の中は、バカが居ないと成り立たない。」
「東大卒ばかりが集まって物事を決めてきた結果が、今の破綻した世の中だ。」

面白い。
本当にその通りだと思います。

「大学出たから、頭が良いというわけではない。」
「偏差値が高いからと言って、頭が良いわけではない。」

ごもっとも。

高卒の私の偏見を言わせてもらうと・・・

なんの目的も無く無理して借金してまで大学行くのなら
その受験に要する費用や、4年間の学費等を使って
メイ一杯遊んだ方が、人生の勉強になるように思うんです。

オールアバウトに4年間の費用概算が出ています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/18712/

●国公立大学×自宅通学=約457.5万円
●国公立大学×自宅外=約1002.1万円

●私立文系×自宅通学=約675.5万円
●私立文系×自宅外=約1220.1万円

●私立理系×自宅通学=約818.0万円
●私立理系×自宅外=約1362.6万円

凄い金額ですね~。
海外にロングステイも何回も出来ますね。
日本一周するなんていうのも余裕です。
東南アジア方面だったら、何十回旅行に行けるでしょう?

良い就職するには大学、という選択肢。
そこに多額の金をつぎ込む親たちの既成概念。
なんだか、違和感を覚えませんか?

天下りの学長等を肥すために、詐取されていませんか?

もし、こんな金があったら・・・
私は、息子に・・・
「日本の都道府県すべて回ってこい」と、金を渡します。
「中国・韓国・モンゴル・フィリピン・タイ等の諸外国の様子を見てこい」て言いますね。

あまり好きではないですが、細木和子が良い事言ってました。

「見識というのは、実際に見ないことには得られない。」
「旅に出ないと見聞は広がらない。」

彼女曰く、限られた地方の小さなコミニティーだけで生きていると
人は、小物になるそうです。
鎌倉の中で生きてきた自分を見て・・・
心底そう思います。

話は戻ります。
個人的に、バカって二つの表現があると思うんです。

「勉強をしてこなかった人」
「本当のバカ」

志の輔さんが言っているのは「勉強をしなかった人」をさします。
では、本当のバカとは、なんでしょう?

スポーツ界には「馬鹿になれ。」という、言葉があります。

私も空手の選手をしているとき・・・
高名な空手の先生にこう言われました。

「一芸に秀でるために、全てをかなぐり捨てろ。」
「365日、たった一つの事に身をささげろ。」
「異性・身なり・世間体・家族・将来etc、一切考えるな。」

柔道バカの゛やわらちゃん゛の逸話は有名ですね。
小学生低学年で柔道を始めた彼女。
高校生まで、1年365日、一日も稽古を休まなかった。
風邪を引いても、骨折しても、お正月もお盆休みもクリスマスも。

そこまでしないと、オリンピック3連覇なんて出来ないわけです。

よく、文武両道なんて言う人がいます。
あれは、砂上の楼閣です。

頂点に達した人は、皆、偏っています。

田村亮子しかり
内柴正人しかり
イチローしかり
清原和博しかり
千代の富士しかり
貴乃花しかり

相撲部屋なんて顕著ですね。
「薬物」「暴行」「賭け事」「八百長」の数々。
常軌を逸してます。

弟子に熱湯かけたり、トンカチで頭をタダいたり、バットで足をへし折ったり。
それらを起こした犯人は・・・
身も心も人生のすべてをささげ「親方」まで登りつめた人達。

多くの先生と呼ばれる人たちは、「世間離れ」「浮世離れ」している。
空手界でも、今まで多くの道場主や先生と呼ばれる空手家と合いましたが、人としてまともな常識を持っている人は、10人のうち1人居るかぐらいです。

東大を出て官僚になる人たちも、実は同じだと思うんです。

彼らは、生粋の「勉強バカ」です。

子供時代、幼少期から勉強しかしてこなかった。
学校と塾の往復だけしてして生きてきた子供たち。
その極小のコミニティーの中で、親の庇護のもと、22歳までを勉強だけに費やし、そして、官僚となる。

一番たちが悪いと思いませんか?

彼らは、とても強い人間でしょう。
我々と比べ、間違いなく忍耐力もあり、集中力も高いはず。
ですが、一般社会への抗体が全く無い。

水泳の日本代表選手でカメラ盗んだ輩がいましたね。
その対応を見ると、まるで小学生のようでした。

ようは、あんな状態なんです。
世間知らずの勉強バカが、官僚組織に取り込まれ
どっぷりと浸かちゃってうんです。
そして、あっというまに官僚体質に染まっちゃうわけです。

あとは官僚エリートとしてのプライドだけが独り歩きしだして・・・
もう、偏って偏って取り返しがつかなくなる。

その塊が、今の日本国なんじゃないかと。

志の輔さんが仰います。
「東大出に一人一人合うと本当に利口なんだけど、東大出だけが集まるとたちまちバカになる。間違ってるものも気が付かない。」

本質を突いていてますね。

勉強バカは、孤高であるべきです。
国の外面ばかり繕ってないで・・・

その凄まじい勉強力を、是非、日本の内面を良くする方に向わせて欲しい。

切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿