Translate

2016年2月26日金曜日

玄関洋服掛け

子供が2人以上いる家庭では・・・

毎朝、戦争です。

特に冬は、ランドセルに制服、ジャンパーに帽子にと
盛りだくさんです。

アメリカのドラマや映画に出て来るような
自分の部屋で全て装備して
土足のまま「いってきま~す」という絵はどこにもありません。

日本家庭は、だいたいが玄関で身支度。

上着を着せて
ランドセルを背負わせて
ハンカチにティッシュを確認して
靴を履かせて送り出す。

日本の「玄関」は・・・
昔から、外と家の結界のような役割を果たしている。
よって・・・

出立時「玄関で身支度をする」
帰宅時「玄関で外の汚れを落とす」

という習慣が、現代にも色濃く残っているのですね。

子供が家に帰ってくると玄関で上着を脱ぎ、荷物を下す。
御主人が帰宅しても、同じです。

ただ、昔のようには行きません。

都心の住宅は、狭い。
さらに、その限られたスペースで居室を優先させる傾向があるので
現代住宅の玄関は、本当に狭い。(^^;)
マンションの玄関などは、幅が90cmを切る事が普通です。

そうなると・・・
玄関で服を脱いで荷を下ろすのは、難しい。
その荷を置いておくスペースは、どこにもありません。
置いておいたら、通れない。

つまり、習慣は色濃く残っているのだけれど、出来ない訳です。

さて、どうしましょう?

そこで結構重宝するものがありますので、ご紹介します。

突っ張り棒式の「洋服掛け」です。
「帽子ハンガー」とも言いますかね?



こんな感じの
床と天井に突っ張り棒をする
単純なものです。

玄関用の洋服掛けや帽子掛けは色々な種類があります。

この突っ張り棒の良いところは、「倒れない」という部分。
床置きのタイプだと、子供は平気で倒します。
しかも何度も、何度も。

壁に掛けるタイプは、壁に穴をあける必要があり、気が引けます。
また、日本の住宅は内壁が石膏ボードなので、釘が効かない。(^^;)
突っ張り棒なら、移動も取り外しも自由自在。
その都度、床や天井にも傷はつきません。

そして、突っ張り棒の最大の利点は・・・
安い事。
上記写真の物は、楽天で3000円を切ります。(^^)

写真をみると、大した収納力が無いように思いますが・・・
いえいえ、これが結構すごいんです。

我が家の実例をお見せします。



子供2人の上着が8着。
その他、帽子3つに、雑貨2つ。

たった3千円のハンガーに吊るしています。

しかも場所をとらない。

前後・左右、上下に掛けられるので
子供の衣類であれば

ご覧の通り、狭小住宅にピッタリ!!
まさに、日本の住宅事情に合った優れもの。

おススメします。(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿