Translate

2015年12月7日月曜日

国立科学博物館

上野公園は、美術館や博物館が密集しているんですね。
湘南の田舎者の私です。

「41歳の春」をとうに過ぎて、初めて知りました。(^^;)



※上記地図は東京都のHPより
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/index_top.html

(クリックすると拡大します。)


東京国立博物館
国立科学博物館
国立西洋美術館
東京芸術大学美術館
東京都美術館
東京文化会館
下町風俗資料館
日本芸術院
上野の森美術館
国際こども図書館

まさに「美術銀座」です。(゜゜;)

上野動物園もあり、こども遊園地もある。
不忍池でボート遊びも出来て、神社仏閣もある。

都立の公園ですが、これぞ都会のオアシスで・・・
正しい都市開発だと思います。

何千億円とかけオリンピックのスタジアムを作るとか・・・
何兆円も使い、新東名高速やリニアを作るとか・・・
一千億円規模で議員宿舎を建て替えるとか・・・
何千億円を投入して、新規ダムをバンバン作るのを辞めて・・・

都心の緑地化を進めるほうがよっぽど良い。
素晴らしい公園を目にして公共事業のあり方を想いました。

さて・・・
午前中に上野動物園を満喫し、お昼過ぎにこども遊園地を乗り倒した我が家。
その足で、国立科学博物館に向いました。



入口には、蒸気機関車とシロナガスクジラのオブジェ。
国が税金を使うと、スケールが違いますね。

ただ、こんなものであれば、許せます。
公共機関のオブジェって、訳の分からない物が多く、感動しないんですよね。

実寸のシロナガスクジラは、感動しました。

さて、美術館に入り・・・
まずしたことは、腹ごしらえ。

美術館のレストランに直行。

息子が頼んだのは、これ。


テラノサウルスの足型ハンバーグ。
800円ぐらい。

安っ!!

どっかの美術館内のレストランでランチを頼んだら、2000円ぐらい取られる覚悟が必要ですが・・・
ここのレストラン、安い!!

子供二人食べ盛り。
助かります。(TT)

息子、約5分で間食。(汗)
そして、私のカツレツをジッと見て、狙っています。


博物館内は、広い。
3階・2階・1階・B1階・B2階・B3階と、全部が博物展示。




娘、食後、撃沈。(爆睡)
息子、食後、眠気と戦いながら、オンブでどうにか観覧。

大人の私が見ても、凄い面白い。
個人的にゆっくり見たい。

でも、子供がいると無理ですね。(TT)

息子が「次行け、次すすめ」と、私の背中で指示。
私は、人を背に乗せたロバの気分を存分に味わえました。

地球館を足早に回り・・・
すでに、眠りモードの息子を背に、別棟の日本館は諦めました。

入口には、「360°シアター」なるブースがあります。

入口に係の人がいて「本日は、トリケラトプスやテラノサウルスの恐竜映像をご覧いただけます」と仰る。

すると、寝ていた息子が「ビクン」と反応し、ロバの私に「行け」と指示。

という事で、入場。


これが、凄かった。
本当にすごかった。

ドーム型の映画館で、360°モニターという・・・

足先から、頭のてっぺんまで、恐竜が動く凄さ。
10分程度の上映ですが、私も妻も身の毛が総立ち。
そのぐらい、未体験の映像でした。

息子あまりの凄さに、目がばっちり覚め、2度連続で視聴。

「もう一回、もう一回」

という所を引っぺがして・・・
帰路へ。

娘、爆睡。
勿体ないな~。

さてと、頑張って運転して帰ろう。
すっかり暗くなった帰路に奮起する私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿