Translate

2015年11月30日月曜日

大工の家具工事

造作家具って、とても高価な印象があります。

実際、造作家具屋さんにオーダーで特注の依頼をすると・・・
目ん玉が飛び出る金額が出てきます。
驚くほど、高いです。
(庶民感覚でのお話しです。)

そこで、どうするか??

私は、大工さんにお願いをしちゃいます。
無理を言って。(^^;)

と言っても、大工の皆が出来る訳ではありません。
腕の良い大工でなければ、仕上がりの保証はありません。

最近、鉋や玄能・鑿に触ったことが無い大工なんてザラです。
修業をまともにしていない大工も居ます。(本当の話)

よって、「造れない」大工も往々に居ます。

信頼のおける経験豊富な大工さんが家を叩いているのであれば・・・
頭を下げて、お願いするのを前提で・・・
家具屋さんよりとっても安く、造ることが可能です。

材木座のリノベーション住宅。
キッチン食器棚を大工さんに造作でお願いしました。



造り付けの食器棚とキッチンカウンターとなります。

箱はシナランバーで造り、タモ集成材の天板。
どちらも無塗装品なので、石井塗装の石井さんが、プライマーを当てて、ラッカーで仕上げていみます。

家具製作は、藤沢で「腕が良い」と評判の、柿崎さん!

とても良く仕上がり・・・
昨日、現地をご覧になったお客様もとっても喜んでいました。

ちなみに、扉や引出を付ける場合は、オーダー家具屋工事となります。
さすがに扉までお願いしたら「そりゃ大工の仕事じゃね~な!」と怒られてしまいますので、お気を付け下さい。(^^;)

とにもかくにも、有難うございます。m(_ _)m

もう一つ、鎌倉市台の注文住宅。



キッチン横のスペースに、勉強用のカウンターと本棚を造作。

これも、ランバーで箱を作り、天板にはタモの集成材。
キッチンの袖壁下にも造作の飾り棚があります。

柿崎さんがまた手前に移っていますが、家具を作ったのは山崎大工。

有難うございます。m(_ _)m

仕上がり、バッチリです。
こちらは、来週、お客様が見に来られますので、反応が楽しみです。

そして、来月は・・・
注文住宅T様邸にて、大規模な家具工事が待っています。

①巨大本棚
②リビングAVボード
③吊戸棚
④トイレ収納カウンター
⑤大型食器棚
⑥作業場吊り戸棚
⑦上吊り大型押入れ

ここは、凄腕の井関寛大工なので、仕上がりの心配は全くありません。
上記だけで、2週間以上の工期を要します。
私が手を加えすぎて・・・
当初予定よりも、工期が大幅にずれ込んでいます。

御客様にも井関大工にも大変ご迷惑をお掛けして・・・
お詫び&感謝感謝です。m(_ _)m

年内には、仕上げる予定です。
出来上がりましたら、ご紹介したいと思います。

ご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿