Translate

2015年11月24日火曜日

旭酒造

注文住宅の御客様で・・・
山口県岩国市にお勤めの方がいらっしゃいます。

建築時、岩国の美味しいお酒をいっぱい頂きました。
私は日本酒が苦手なので(悪酔いするのです)
大工さんにおっそわけ。

後日、大工の井関さん曰く
「メッチャ、美味かった」

今まで聞いたことも無かった山口県の日本酒。
その中の岩国のお酒が、私の記憶に刻まれた瞬間です。

先日、山形から妻の父が鎌倉に来られました。
うちの子供の運動会を見に。(^^)
遠路、有難うございます。m(_ _)m

山形と言えば、日本酒の名産地です。

出羽桜を筆頭に、十四代・楯野川・初孫・・・etc
「十四代は日本酒日本一」という酒好きが全国に多くいるのだとか。

父と母をもてなすために、藤沢のびっくり寿司へ。(^^;)
(回転寿司で申し訳ありません。)

そこで、メニューを見ると・・・
山口県「旭酒造」というお酒があります。

そこで、私の頭の中に大工の井関さんの言葉がよみがえります。
「メチャ、美味しかった」

金額をみると、値が張ります。
720mℓの瓶で、2500円ぐらい。

結構高額な酒ですよ。
でも、ここはお礼のお酒です。
注文してみました。


来たのが、これ!
その名も・・・

「獺祭」

父、いつものように普通にグラスに注ぎ、普通に一口。
瞬時に、顔色が変わり、一言。

「んん??」
「こりゃ、美味いぞ!!」

そして、二口目。
つづけて、三口目。

そして、瓶を手に取り、ラベルをしげしげとご覧になり・・・
こう仰いました。

「こんな美味い酒飲んだの・・・初めてだ」

お酒好きの山形の父です。
その父が、今まで飲んできた酒の中で一番うまいとおっしゃった。

私も一口。
おおお、こりゃ白ワインだ!!

飲みやすく・・・
ワインのように芳醇な・・・
それでいて、日本酒の米の香り高い・・・

こりゃ、絶品だ。

目の前でお酒の味に驚く父を見て・・・
驚く私と妻と母。(^^;)

後で調べてみたら、凄いお酒なんですね。
https://www.asahishuzo.ne.jp/index.php

インターネットの日本酒ランキングで、数々の銘酒を押しのけ、No1ですよ!!
http://www.sakeno.com/ranking/

日本は、奥が深いです。
知れば知るほど、奥が深い。

というより、我々が知らなすぎなのでしょうか??

もっと、知りたいですね。
日本。


0 件のコメント:

コメントを投稿