Translate

2015年10月29日木曜日

磯子海釣り公園

三溪園は、本牧にあります。

本牧といえば、ふ頭。
この辺の工業地帯は、釣りのメッカでもあります。

ということで、磯子海釣り公園をハシゴしました。


公園じゃなくて、施設なんだ~。

ここも、幼少の頃、兄に連れてきてもらった思い出の地です。

まさか、自分が・・・
我が子を連れてくるようになるとは・・・

本当に、夢にも思っていませんでした。

5歳の我が子、初の落とし込み釣り。


中々様になってます。(笑)

それにしても・・・
こんな所、何十年ぶりでしょう。

なんだか、自分も、小学生低学年の頃にタイムスリップしたかのような・・・
不思議な感覚です。

でも、我が家、当時はとっても貧乏だった。
だから、海釣り公園は、何度も入った記憶はありません。

もっぱら、兄と釣りをしたのは、この辺です。



海釣り公園の手前にある・・・
工場地帯の一画。

その前の堤防で、兄と並んで釣りをした。



多分、この辺ですよ。

25年ぐらい前の記憶。
獲物は、ダボハゼ。

当時の映像は、よく憶えているんです。
なぜかって、中学生や高校生のころ、よく夢に見たから。

兄の横で、釣り糸を垂らす。
堤防の足元をのぞき込むと、下が見えるんです。
浅いんですね。
水深、4~5mぐらいでしょうか??

堤防下にくぼみがあり
そこから、ハゼが出たり入ったりしてる。

青イソメをへたくそに付けた針を垂らし・・・
出目金のダボハゼが、食べるか食べないか。
上から覗き込む。

堤防の上で「食べろ!」「食べろ!」と願う幼少の私。

釣れたハゼを家に持って帰り・・・
嫌な顔をして、心底迷惑がる母親。(笑)

丸ごと唐揚げ。
美味しい美味しいと言って、苦いハゼを家族で食べた。

それが、本当だったかは・・・
夢のまた夢。



でも、何度も見た夢なんです。

その景色が・・・
41歳になったおっさん自分の目の前にあります。
23年ぶりの景色。

工場地帯が効をそうしてか・・・
全く変わっていない。(たぶん)

懐かしんで、足元をのぞき込むと
濁りきって、なんにも見えません。


当時
大きく見えた存在だった兄は、たぶん12歳。
私は、8歳

兄は、もうすぐ50才。

あっという間ですね。
人生は。


0 件のコメント:

コメントを投稿