Translate

2015年10月2日金曜日

テレビ局って本当に・・・

朝も昼も夜も・・・

テレビを付けたら、殺人事件のニュースばかり。

しかも、人を殺す頭がオカシイ加害者を・・・
精神分析までして掘り下げ・・・
おもしろおかしく、こと細かく説明までしている。

バカじゃないか??

ちょっと前に、漫画家のいしかわじゅんが雑誌でこんなことを言っていました。

先日、ニュースを見ていたら・・・
癌で手術をした女性タレントが、激やせした体で公の場に姿を現し、それをいろんな媒体の記者が取り囲んでいた。
みんな、健康を気遣うふりをしながら「いつ決定的な状況がくるのか」という興味を隠そうともしない質問を浴びせていた。
体型を見れば、健康じゃないのはわかるじゃないか。
そっとしておいてやれよ。
まったくもう。

「無神経」

現代社会をいい表すには、この言葉が一番当てはまります。

昨日・・・
仕事を終えて家に帰り、居間でテレビを付けました。
目的はニュースです。
傍らに私が帰ってくるのを寝ないで待っていた3歳の娘。

ニュースステーションにチャンネルを合わせると・・・
高校生が高校生を殺した「嘱託殺人」を掘り下げてる。

すぐにチャンネルを替える。
でも、違うニュースでも同じことをしている。

「胸を包丁で刺した」
「出血死」
「頼まれて殺した」
etc

子供と一緒に見ることが出来ない。
仕方がないから、テレビを消しました。

休みの日、朝起きてテレビを付けても・・・

「イジメを苦に飛び降り自殺した」
「13か所の刺し傷」
「度重なる暴力の末の犯行」

そんな言葉や文字ばかり。
しかも、色んなコメンテーターが殺人を語ってる。
なんなんだテレビ局は?
一体。

こんな事件ばかりなのは、世も末ですが・・・
犯罪者を、掘り下げる必要性ってある??

これだけ、企業が扱う個人情報のコンプライアンスが厳しい中で・・・
事件となったとたん・・・
テレビ局は個人情報の保護もへったくれも無くなる。
コンプライアンスは、どこにも見当たらない。

視聴者は、大人だけだと思っているのか?
こいつらは。

こどもの精神に突き刺さるよ。

被害者はトコトン晒される。
顔写真や、卒業写真、子供の頃の写真まで。
そして加害者・被害者関係なく、家族を追っかけまわす。

なぜ猟奇殺人が起こると・・・
待ってましたとばかり、ネタにするのか?
捕まらないうちは犯人像を掘り下げ、推測してもて遊ぶ。
捕まったら、生い立ちから事細かく紹介し、異常性を解説する。

テレビ局さんよっ!(▼▼#)
人を殺す連中は、頭がオカシイ人間なのよ。
その、オカシイ人間を分析してどうするの?

コメンテーターが・・・
「理解に苦しみますね。」なんて辛辣な顔して行ってるが・・・
当たり前だ。

狂ってる人間の精神構造なんて、常人に理解出来る訳ないだろ。

逆に・・・
テレビを見た頭のおかしい連中が共感し・・・
「模倣犯」を造りだしてると思わないのか?

自殺した子供を掘り下げれば・・・
自殺を考えている子供がそれを見て「ああ、自分も死ねば取り上げてくれる。」と、自殺に踏み切ることが、想像できないのか?

イジメから抜け出す手立てがない子供たちに・・・ 自殺を「仕返し」としての目的化とさせちゃだめだよ。

テレビでの分析は、新たな自殺者を招く可能性が高い。

一刻も早く止めてほしい。


そして、一つ、喉から心臓が出るほど驚いたことがあります。
寝屋川の中学生の殺人事件です。

犯人は、出所したばかりの性犯罪者だったそうですね。
しかも筋金入りの「未成年」に対する性犯罪者。

子供たちの拉致監禁事件を数多く起こし・・・
未遂や被害届を出していない事案を含めると、数十件に及ぶとか。
4人の未成年の拉致監禁で2002年に逮捕。
その後12年刑務所に服役。
そして、2014年12月に出所してきたばかりだったという。

出所した直後に、殺人。
しかも未成年を拉致監禁して。
なぜ、そんな頭が狂ってる輩を、なぜ出所させたのか?

刑務所での更生プログラムは、一切機能しなかった。

こいつは、服役中、ずっと悶々としていたのだろう。
出所したら、同じことをしてやろうと夢見ていた。
そして、怪獣を解き放ってしまった。
その犠牲が、幼い命2人。

その責任は、誰が取るんだ?

刑務所の連中に責任があるだろうが!

マスコミが掘り下げなければならないのは、ここなんじゃないか?


なぜ警察は、再犯率が異常に高い未成年性犯罪者を放置していたのか?
なぜ、情報開示しなかったのか?
なぜ、事件が起きて真っ先に疑わなかったのか?
なぜ、マークしていなかったのか?

こどもが殺され、無残に捨てられ・・・
事件が起きて何週間もたってからでしか・・・
逮捕できなかったのか??

信じられない事ばかり。

犯人の人となりや、育ちなんてどうでもいい。
興味すらない。

再犯罪者を出した原因を掘り下げてくれ。
じゃないと、子供を公園にも遊ばせていられない。(TT)

0 件のコメント:

コメントを投稿