Translate

2015年9月8日火曜日

下馬交差点のラーメン屋

先日、鎌倉の由比ガ浜商店街の中で発見したラーメン屋。
先週の定休日、家族で早速行ってきました。

下馬の交差点にほど近い「麵食いいまむら」です。

中は・・・

4人掛けのテーブル×1
2人掛けのテーブル×1
カウンター席×5

の小さいお店です。

席に座ると・・・

お水と一緒に、店員さんがこんなものを出しました。



「当店は、まず面を5種類の中から選んで頂き、その上で醤油・塩・味噌・辛みその4つのスープをお選びいただきます。」

なんだ、これ?
初めてのシステムだ。(゜゜;)

「ラーメンは醤油」派の私。
スープは選ぶことなく、もちろん醤油です。
ですが・・・

麵を、ショーケースをみて選ぶって・・・
麵だけに、面くらいました。(^^;)

AB型の私は、「ひもかわ」をチョイス。
A型の妻は、「平切」
子供たちは細切り。

もしB型が居たら、唐辛を選ぶんですかね??(笑)

これが普通のラーメン。



超、オーソドックスな面持です。

鎌倉の老舗の製麺屋さんが開いたラーメン屋です。
店名から解るように、麵がメインのお店です。

スープは、見たままの超オーソドックスなあっさり醤油味。

麵を啜ってみます。

麵は、たまご麵ですね。
細切を咀嚼しながら、私が感想を一言。

「酔っぱらった後に食べたいラーメンだ~ね。」

うなずく妻。
子供たちには、薄味でちょうど良い感じのようで・・・
3歳の娘が、1杯を完食しました。

これは、A型の妻チョイスの平切のチャーシューメン


いまどきのラーメンからすると・・・
やはり、ちょっと寂しい感じです。

チャーシューも、超オーソドックス。

平切の方が、歯ごたえがあり、大人はおススメです。

最後に「ひもかわ」のワンタン麺。



このお店、ワンタンメンが一番おすすめです。
スープにワンタンのコクが出て、味が少し異なります。
そして、ひもかわの触感は、新しい!!


パスタのような触感。
でもツルツル。

面白い。




0 件のコメント:

コメントを投稿