Translate

2015年8月31日月曜日

茨城空港

さて、水族館を午前中満喫し・・・
大洗のアウトレットモールで食事をした後・・・

霞ヶ浦に向います。
カーナビがあるので、住宅地をかき分けて進みます。

小さな農道などを楽しみながら、40分ぐらい。
これが、結構楽しいのです。

「知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ~」

全く見たことも聞いたこともないところを、着の身着のまま。
高速道路を通っていたら、こんな感じは味わえません。

細い道をあっち行ったり、こっち行ったり。

神社仏閣、茅葺の古い家。
田んぼ畑。

「日曜日よりの使者」を鼻歌いながら、満喫。(^^)
(↑↑スマホの人はこちらをクリック。)
https://youtu.be/9TSFEG9luos

すると突然、道がバッと開けました。
高規格な道路が出てきて、驚いていると・・・
妻が一言。

「あれ?あれって、飛行場じゃない??」

本当だ、よく見ると、飛行場です。

「ニュースやってた、茨城空港だよ」

通り過ぎながら、妻「見てみたい~」という。
ということで、急きょ空港にUターン。

これも旅の醍醐味です。(^^)

さて、茨城空港というと・・・
採算が取れないとされ、再三ニュースになった国有空港です。
県が開発し、維持管理は県が行っています。
自衛隊と民間飛行機の共用空港で有名です。

スカイマークが倒産する原因の一つともされ・・・
なんと、スカイマークが撤退してしまうと、国内便の発着が一切なくなってしまうという危機に陥っているそうです。
県は、スカイマークの離発着費用を負担し・・・
さらに、利用者に商品券を配ったり、特産品を無償で送ったり・・・
さらにさらに、無料会員になると9000円のギフトがもらえるという・・・

税金を使ったなりふり構わない大盤振る舞い。(^^;)

つまり、日本の負の構造を表す公共機関の一つとも言えます。

さぞ、閑散としているだろつ、妻と話しながら訪れてみると・・・
人がバス停に100人以上並んでいます。

「なんだ、活況ジャン!」

中に行ってみます。



あれ??人がいない。

到着が一段落したのかな??

中国便と中国語の表記が目立ちます。
構内には、ラオックスの免税店が、中国語でありますよ。
ここでも、爆買の恩恵ですか。(□゜;)

外と中のギャップに首をひねりながら、空路を見に外へ。



丁度、スカイマークの飛行機が一台だけ。
飛び立つまで、30分ぐらい、息子と観覧。

息子、大興奮。(興奮しっぱなしだな)

構内にもどると・・・
なにか、様子がおかしいです。



突然、人が増えていますよ。(゜゜;)

なんだろうか??
見ていると、女性が近づいてきて・・・

「カメラを下してください、撮影はご遠慮ください。」

と、えらい剣幕で言うではありませんか。
なんなんだろう??

すると、外の方で・・・

「エキストラの皆さん、お待たせしました、もうすぐ始まります。」

と大きな声。
すると、先ほど外に並んでいた100人ほどの人たちが、「ハ~イ!」と返事をしています。

どうやら、撮影のよう・・・ですね。

すると、妻、一言。

「あ、あれ、北川景子だ!」


皆、一斉に台本を広げ始めました。

どれが北川景子?
というか、北川景子ってだれ???


妻、売店のオバちゃんに、事情聴取。(笑)

どうやら、ドラマの撮影なんですって。

スタッフ、総勢50人ほど。
エキストラ、総勢100人ほど。
空港を半分貸し切ってです。

ワンシーンの撮影に、どえらい金を掛けるんですね。

売店のオバちゃん曰く。

「こんなに人がいるのは、珍しい。」

そうですか。(^^;)

外で活況だと思った列は、全てエキストラの人だった訳です。
つまり、彼らが居なければ・・・
夏休み中にもかかわらず、人がほとんどいなかった訳ですね。(汗)

それにしても、私たち家族は、ツイてます。
フラッと寄った空港で、ドラマの撮影に出くわすなんて、どんな確率でしょうか??

こんなどころで運を使いたくはないのですが・・・

あとで、ググって見てみたら
茨城空港は、本業よりもこういう撮影などに賃貸するこのに力を入れているのだとか。
これも重要な収入源となっているという。

閑散としているから成せる業でもあるので・・・
本末転倒というのは・・・
こういうことをいうのでしょうか???


0 件のコメント:

コメントを投稿