Translate

2015年8月30日日曜日

大洗アクアワールド

東北自動車道を途中で下り、茨城の海岸線に向います。
走っていると・・・・
「原子力」という文字が、やたらと街中に見るようになりました。

「明るい未来原子力」

なんて、標語看板が掲げられています。
そして、進むにつれ・・・

「原子力研究所」
「原子燃料工場」

そんな公共の案内看板が。(□゜;)

なんだか、異様な雰囲気です。

そうか、ここは・・・
あの「東海村」なのか。

茨城の海には、首都圏唯一の「東海第二原子力発電所」があるんですね。

驚いたのは、普通に街中にあるということ。

燃料工場って、ウラン製造ってことですよね??
そんな超危険なものが、民家の中に存在します。

原子力発電所自体も、町の一角にあります。

個人的な勝手なイメージでは・・・
半径2Km以内ぐらい、立ち入り禁止の厳重警戒区域になっているとばかり思っていましたが。

そして、カーナビを見て驚いたのは・・・
原発の周囲に約4kmの中に・・・

幼稚園
保育園
小学校
中学校等
病院
老人ホーム

等々が普通に存在するということ。
保育園なんて、正門から1kmと離れていませんね。(^^;)

原子力発電の真横に、原子力科学館なる建物があり・・・
その横に、平然と総合病院があります。
ちょっと、驚きました。

「危険意識」というのが、街中に感じられません。
本当に、異様な光景で、異様な雰囲気です。

国の低い意識がそのまま「東海村」になってしまっていると言えます。
これじゃあ、避難も何もあったもんじゃないですね。

いかに国に原子力への脅威意識が稀薄なのか・・・
その街並みをみて改めて知った気分です。

そこから、海岸線を走り、5分程度で、大洗漁港に到着。
大洗アクアワールドは、この原発から約10km程度の距離にあります。

なんだか、原発の雰囲気にのまれ、空模様のように夫婦ドンヨリしてしまいました。

大洗アクアワールドは・・・
朝9時に到着したのに、ご覧の通り。



広大な駐車場に、すでに車が半分ほど。
次々に車が入ってきます。

サメのマークを見た息子は、すでに興奮状態です。

入口には、なぜかテラノザウルス。


息子、テラノザウルスも大好きなもんで・・・
嬉しいサプライズとなりました。

館内は、サメ一色。 


朝、開園直後にも関わらず、すでに人で溢れかえってます。(^^;)

息子「うひゃ、赤シュモクザメだ!」
息子「デカ、シロワニだ!」
息子「あれは、イタチザメか!」

と、大興奮。
走り回り、何度か行方不明になり、クラクラする妻と私。


広い館内で、息子を追いかける私。
追いかけまわりながら、写真をパチリ。

ドンドンと一人で行ってしまうのです。(TT)

「どこ行った?」

探し回ったら、こんなとこに。


巨大なアスレチックもあり、レベルのかなり高い水族館です。
星★★★★★です!!

今までの水族館の中で、
No1の八景島の次に来るぐらいのハイレベル!!

↓↓ランキング訂正。

①八景島シーパラダイス ★★★★★★
②大洗アクアワールド ★★★★★
③しながわ水族館 ★★★★★☆
④葛西臨海水族園 ★★★★★☆
⑤新江ノ島水族館 ★★★★★☆
⑥鴨川シ―ワールド ★★★★☆☆
⑦サンシャイン水族館 ★★★☆☆☆
⑧加茂水族館 ★★★☆☆☆
⑨よしもとおもしろ水族館 ★★★☆☆☆
⑩油壷マリンパーク ★★★☆☆☆
⑪箱根園水族館 ★★★☆☆☆
⑫エプソン品川アクアスタジアム ★★☆☆☆☆
⑬すみだ水族館 ★★☆☆☆☆
⑭加茂水族館(旧) ★★☆☆☆☆
⑮あわしまマリンパーク ★★☆☆☆☆

恐竜の展示は、中々良いです。
3Dプロジェクターや恐竜の高性能ロボットが展示されていて・・・


ロボットは、生きているかのよう。
棒で顔を触ると、様々なリアクションを取る。

これが、またリアルで、息子、本気で怖がっていました。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿