Translate

2015年7月31日金曜日

センス

デモ。
最近、活況です。

新聞紙面では、デモの様子が連日写真で報じられています。



「戦争させない」
「9条壊すな」

絵に描いたようなデモですね。

高圧的で・・・
排他的で・・・
皆が同じプラカードを持ち・・・
同じ言葉を繰り返す。

新聞紙面で、こんな写真と記事をみて、私、思いました。

「戦争はしないという政府に、なんて噛みあわない主張なんだろう?」

ポイントを間違えてる。

政府が言うのは、同盟国のアメリカの後方支援です。
日本の同盟国であるアメリカは既に何十年も戦争をし続けています。

日本の基地から戦闘機が飛んで行っています。
日本が毎年支援しているお金が戦争に使われています。
そして、多くの一般民が何十年と殺され続けています。
だから・・・

「日本に戦争させない」
「未来の命を守れ」

という主張は、全く現状を見えていないと言えます。

戦争大国であるアメリカから庇護されつづけ70年。
デモ隊が言う「憲法9条が日本を守ってきた」
というのも、あまりにも一方的です。

今、日本政府が狙っているのは「国際連合安全保証理事会常任理事国」入りだと言われています。

出来る限り早く国連の平和維持軍に参加したい。
是が非でも、参加したい。
どうにかして、自衛隊が海外で活動出来るようにしたい。

それが、今の憲法解釈変更の真の狙いだそうです。

日本も・・・
アメリカ・イギリス・フランス・中国・ロシア・ドイツと肩を並べたい。

政府がフランスに急接近しているのもその為だと言われています。

だから「平和を守れ」という主張が、全く噛みあわない。

政府要人から見たら・・・
「お前らの平和を守るためにやってるんだよ。」
となる。

この齟齬が、今の現状だと思います。

だから、政治家から「騒音」とか言われてしまう。(^^;)


三宅洋平が、こんなことを言っていました。
-------------------------------------------------------
棒読み日本語のシュプレヒコールは嫌いだ。
芸がない。

ユーモアのないものに、人は振り向かない。

僕は拡声器が嫌いだ。
サウンドシステムとして、最悪だ。

ただでさえ、公然であまり認知されて居ないデモ行為をやって
何かをつたえようとしているのに
デモのこの無神経さは何だ。
伝わるわけがない。

デモ隊として一緒に歩いていると
マイクを持った青年が、裏返った声でヒステリックに
内容は伝わらないが「怒鳴っている」ことは分かる演説を始めた。

拡声器使ってるから、怒鳴らなくても聴こえるんだぜ、青年♪

目一杯お洒落した5歳の娘連れて来て
愉しく代々木公園までデモンストレーションしたかったのに
ヨシてくれよ。
デリカシーのない。
恥ずかしいよ。

娘はすっかり虚ろな目で
口に含んだ水筒のストローと僕の手を離さないことで
耐えて居た。

ただでさえ・・・
10数名の警護の警察隊とピカピカ光る数台の警護車に囲まれて
日曜日の渋谷の全衆目を一身に浴びてるんだぜ。

だったら、センスよくやろうよ。
センス磨こうよ。
デモ以前の問題だよ、これ。

ユーモアこそが活力を具現化して、世の中を変えるんだぜ。

あどけない顔した少女たちがこちらを観たり、写真を撮ったりしている。
あの子達を、どうやって誘ったら、一緒に歩いてくれるかな。

渋谷の街行く人々が、思わず付いて来てくれるようなデモを造りたい。
--------------------------------------------------------

そうなんですよ。

デモをするなら・・・
まず、デモンストレーションの意味を抑える必要があります。
「相手が居て、その相手に対して実演する。」それが、デモです。
宣伝広告と同じ。

だから、相手が見むきもしないデモは、無意味。

相手は誰ですか?

同じ趣旨をもつ人たちですか?
敵対する極右団体ですか?
マスコミですか?

違います。
政府要人でしょ!!
官僚でしょ!!
一部上場企業の経営者たちでしょ!!

どうやったら、安倍首相や菅官房長官が関心をしめすか??
どうやったら、プライドが高い霞が関の人たちの心を打つか??

そこが無くて、いくらデモをやっても、その労力や心や気持ちは、全て無駄になってしまいますよ。

センスの無い政治家と、東大出の官僚。

彼らに国民のセンスを見せつけてる!!
そんなデモを、行って欲しい。

三宅さん、頼んます。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿