Translate

2015年6月30日火曜日

注文住宅「K様邸」完成

アトリエI´s一級建築士事務所
建築家「伊藤誠康」先生に設計をして頂いた・・・

鎌倉市稲村ガ崎の「K様」邸が完成しました。


お見せできるところだけ、ご紹介。

ここは、2F廊下です。
奥に見えるのが、北西の階段室。

北西は、家の中で一番暗いところです。
ですが、階段室の上部にトップライト(天窓)を設けたことにより・・・
日中、階段室がご覧の通り、とても明るい。

ちなみにこの写真、一切照明器具を点灯していません。

普通の感覚では、トップライトは、室内に設置することが多いです。
階段室にトップライトを付けるなんて「もったいない」という感覚が働きます。

以前、伊藤先生に私の自宅を設計してもらった時・・・
伊藤先生は、洗面所の上階を一部くぼませ。そこにトップライトを付けました。
その家の洗面は、北側なのに、パッと明るい。


本当だったら、真っ暗な洗面所。
それが、天井から日が差してくるのだから。

まさに、設計マジックと言えます。(^^)

こういう気遣い、心遣いの設計っていうのは・・・
中々、メーカーや工務店じゃ、出来ないものです。

出来上がりをみて、いつも唸る訳です。(^^;)

ちなみに本物件、吹き抜けがあります。
そこは、スチール手すり。
お客様には、まだ1歳の小さな子供がいます。

ということで・・・

新築祝いとして、私がホームセンターで網を買ってきて
自作の「落下防止ネット」を作ってみました。

本日、午前中、設置をして来ました。

(クリックすると、拡大します。)

どうですかね??

(クリックすると、拡大します。)

中々、上手く行きました。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿