Translate

2015年6月1日月曜日

造作家具

注文住宅「K様邸」も佳境に入ってきました。
大工工事も本日をもって、終了となります。(^^)

数日前から、大工の遠藤さんが、ある部分と格闘しています。
それは、階段下部です。


普通であれば、塞いでしまう場所です。
そのデットスペースを工夫して、利用しようという建築家伊藤先生の設計なのです。

階段を枠で囲い、石膏ボードで覆いながら・・・


棚受けを作って、棚を差し込んでいきます。

天井を斜めに治めて、その壁に斜めの壁をこさえる。
入り隅が鋭角になって頭をぶつけないように、工夫をしてくれています。

おかげで、だいぶ大変な作業となっています。


何度も調整して、棚板を固定しています。

そして・・・

3日かけて完成!


フロート(宙に浮いた)収まりの下駄箱です。

しかも、一部、奥行が1300mmもあります。


階段の側板下を上手く利用して・・・

棚板も造り付け。



素材は・・・

下駄箱:シナランバー
天板:タモ無塗装集成材
棚板:タモ無塗装集成材
奥深:シナべニア

となります。

大工の遠藤さん有難うございました。

遠藤さんから一言

「家具屋に頼んだら、何十万円の世界ですよ!!」

(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿