Translate

2015年5月2日土曜日

3LDKにこだわらない

建売住宅として売り出されている住宅は、形が殆ど同じです。
そして、間取りは決まって3LDKか、無理をした4LDK。

28坪程度で、4LDKというのも良く見ますが・・・

狭い玄関
小さな下駄箱
動線無し
ホール無し
急な階段
開き戸が重なり、ぶつかる居室入口

動線を一切無視。
ギュウギュウ詰め。
でも、一般のお客様は、それが解らない。
実際に住んでみないと解らない。


動線が取れていない家は、家具を置くと、瞬く間に窮屈になります。
住む人にストレスを与えます。
いつの間にか、人が窮屈な家に引っ張られて、性格までもが屈折していく。

家って、それほど人に影響を与えるものだと思うのです。

個人的に、30坪前後の家は、3LDKがメイ一杯です。
それ以上部屋は、増やしてはダメです。

でも、「部屋が多い=価値」になっていて、これが中々手強い。

家は既成概念にとらわれやすいモノでして・・・
部屋数は、皆さん特に縛られているようです。

個人的な意見ですが・・・
4人家族でも3LDKは必要ないです。

例えば、弊社がお預かりした50坪近い邸宅。
2LDKです。(正確には、2SLDK)

過去取り扱った鎌倉の建築家の家・・・
約38坪で2LDKです。

共通しているのは、リビングを主とした生活空間です。
居室は、ただの寝る部屋。

「子供に部屋をひとつずつ」なんていう考え方も、個人的には好きではありません。

高校卒業したら、巣立って行ってもらわなければ困るのは親です。
居心地の良い一人部屋なぞ与えてしまったら、大学生になっても就職しても、家から出て行かないなんていう事態になるかもしれません。

(ちなみに、ニートは一人部屋がなければ成立しませんから。)

なんだか、話がだいぶそれてしまいました。

本題に入ります。

当社売主の玉縄2丁目売地
http://www.heisei-shonan.co.jp/urinusi/tamanawa2.html

お客様のご要望で、2LDKのプランを作ってみました。
伊藤先生のプランを基本としたものです。

本来であれば、伊藤先生にお願いをするところですが、ご多忙のため、お客様のプラン変更希望は私が変わりにご対応する形となっています。(^^)

■プラン

(クリックすると、拡大します。)

■1F


■2F


■ロフト


これも、厳密にいうと2SLDKです。

使勝手がとても良いと思います。
子供は2人でも、8帖+ロフトの部屋を自由に使わせればよい。

合計帖数は、12.77帖にもなります。

リビングにパソコン机を置いて、家族全員が集う。

階段前に食品庫と家事室を設けて、お母さんのプライベート空間にしても良し。
収納部を吊押入れにして、和室にするもよし。
そうすれば、布団を一組敷くことができるので、お客様の寝室として使うこともできる。

部屋が3つの、3LDKに拘らなければ、ドンドンとプランの幅が増します。

ご一考くださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿