Translate

2015年4月26日日曜日

水性マジックでらくがきが出来る壁

先日、訪れた東京ドームシティ。
パナソニックの新商品発表会のことをご紹介すると言いながら、仕事に追われて、すっかり忘れていました。

パナソニックの太陽光連動蓄電池システムも、価格がだいぶ下がって来ています。
あと数年で、一般家庭にも普及できるレベルという所でしょうか。

約5kwの逐電システムだけで、現在200万円程度。
補助金があるので、実際は150万円前後かな?


リチウム電池自体があと50万円ぐらい下がれば、面白いな~。

10年程度で、蓄電容量が3kw程度に低下するそうなので、システムを別として、電池が安くなければアカンですね。

システムがとても複雑なので、詳しい話は、後日。

今回は、中で目を引いたブースをご紹介します。

スリーエムジャパン株式会社さんです。
(パナソニックではなくてスミマセン)

ホームセンターで「3M」という表記の方が有名でしょうか??

接着剤・テープ・シート・フィルムといった商品を扱う、化学製品に特化した会社です。


ブース内の壁紙に落書きがしてあります。

内容はさておき・・・



壁にもドアにも、マジックでらくがきがしてある。

で、担当者に聞いてみると・・・

「クロスのように貼れるフィルムで、家の壁をホワイトボードに出来るのです。」

とのこと。
そうなんです、消せるんです。
綺麗に。(^^;)

その名も「ホワイトボードフィルム」

へ~、知らなかった。

今まで当社では、住宅の壁にホーローパネルを貼って、ホワイトボードを作ったことがありますが、フィルムで出来るのですか。

そりゃ、ホーローパネルに比べて、簡単だわ!!

でも、注意が必要で・・・
「油性は落ちない」そうです。

また、ホーローのように磁石はくっつきません。

でも、フィルムであれば、クロス屋さんが接着剤で貼ることが出来ます。

パナソニックのドアにも、特注で施工することが可能なのだとか。
面白いな~。

今度、お受けした注文住宅の「T様邸」で試してみたいと思います。(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿