Translate

2015年4月2日木曜日

休日の過ごし方

昨日は、休み。
鎌倉は大渋滞真っ只中なので、鎌倉の喧騒を離れて・・・

朝から千葉に遠征してきました。
向ったのは鴨川シ―ワールド。

そのお話は、またの機会として・・・

午後3時ごろに鴨川シ―ワールドを後にして帰路につこうとしたところ
息子が大抵抗。(^^;)

「まだ、明るい。」
「まだ、遊べる。」
「まだ、眠くない。」

挙句の果てに、涙目で訴えてきます。

「まだ、帰りたくない。」

でも、私、明日(本日)仕事です。
しかも、朝到着後すでに6時間も子供たちと園内をかけずり回っております。
帰りは、渋滞が心配で、少しでも早く千葉を出たい。

でも、その親の心、子知らず。

さて、どう説得するか。
(うちの息子は、妻に似たのか私に似たのか簡単には引き下がらない性格なんです。)

「じゃあ、帰りに遊ぶところに寄っていくから」

と、いう条件で、しぶしぶ、車に乗車。
車に乗った後も・・・

「僕はまだ眠くない?」
「本当に寄るのか?」
「じゃあ、どこに寄るのか?」
「滑り台があるところが良いのだけれど」
「ヤマダ電機(おもちゃ屋)でも良いけれど」

と、散々、要求した挙句、コテンとご就寝。(爆)

このまま、家路についたら、目覚めた家で1時間は泣くでしょう。

仕方がないので・・・
横浜のみなとみらいスクエアガーデンへ。

立ち寄ったのは、ここ。


スクエアガーデンと言えば、ここですね。
ハイカラ横丁です。

早速、息子と娘、ワタガシを作って夢中で喰います。


しかし、私たちが子供の頃だった35年ぐらい前ならまだしも・・・
今は、美味しいお菓子がたくさんあります。

なのに、なぜ、砂糖の味しかしないワタガシをこんなに夢中にむしゃぶり付くのでしょう??

不思議だな~

味じゃなく、雰囲気というか造形が子供心をくすぐるのでしょうか?

そして、昔の玩具を買います。
昔の玩具の何がいいかというと・・・

金額です。

息子と娘がカゴに居れたオモチャその数6コ。
しめて、1000円也!!
息子が特に気に入ったのは、忍者刀
160円也!!

買った直後から、脇に差し、忍者走り。(妻、爆笑)

そのまま、おしゃれで着飾った人たちが歩くビル内を闊歩。


妻と娘の後で・・・
いつでも抜ける状態で、顎を引きながら歩いています。(笑)

ウィンドウショッピングも・・・
ご覧の通り。


すれ違う人、すれ違う人、注目されています。

それが、本人、まんざらでもないみたい。

ちょうど、ニンニンジャーがやってますので・・・
彼には、ドストライクなんでしょう。

この間、ヤマダ電機でニンニンジャーの剣が売ってましたが、金額は4000円でした。
その25分の1で、これだけ本人満足なんです。

物は考えよう・・・というか
玩具の与えよう・・・というか

考えさせられる出来事でもありました。


でも、息子よ。
その指し方はサムライじゃないか??


0 件のコメント:

コメントを投稿