Translate

2015年3月14日土曜日

優先順位

昨日・・・
総合格闘技の最高峰UFCで活躍する空手家、「菊野克紀」さんのブログを見て・・・
なんだかすべてが腑に落ちまいました。

息子が1歳の誕生日を迎えた彼が、ブログの中でこう言いました。
-------------------
自分大好きな俺が
家族が出来て
優先順位が変わって
それが何より幸せで
-------------------

http://ameblo.jp/kikuno-katsunori/entry-11992473739.html#main

格闘家というのは、究極の「自己完結」「自己中心」の職業です。
正直、食えない職業です。
皆、貧乏人です。
キックボクシングや空手だけで食べている人は、100人いて1人ぐらいの割合でしょう。

でも、別に社会にも妻にも責任を負っているわけでもなく・・・
皆、好きなことをやって満足している。
私も元々は、そんな人種です。(^^;)

有名な格闘家の一人、須藤元気が離婚した理由を聞かれ・・・
こんなことを言いました。
------------------
人生80年時代となった日本で
終身結婚という制度は
生活実態にそぐわない
と前から考えていました
------------------

なんだかカッコ良いことを言ってそうですが・・・
ようは、「奥さん以外の女とも付き合いたい」という事です。(失笑)
ただの既婚者の不倫願望ですわな。

彼の言動が、格闘家という人種をとてもよく物語っていると思います。
社会がどうなろうが、自分の生活が苦しかろうがどうでもいい。
自分が怪我しても、命に係わるような事をしても別に全然問題ない。

そんな、世界です。

その格闘家でさえも・・・
今まで自分に向いていたすべてのベクトルが・・・
子供が生まれることで、一斉に方向転換を起こすのです。

そして、自覚します。

①育てる
②教育を受ける
③環境を整える
④家計を支える
⑤自衛を計る

それらは、「責任」です。

その重責があって、始めて「親」が生まれるのですね。

だから、怪我なんで出来ない。
だって、子供が成人するまでの資本は自分一人ですから。
その親としての自覚が、人を「大人」にする訳です。

子供が出来るとは、そういうことなんですね。

私も、4歳と3歳の子供の親ですが・・・
自分の中には、いくらでも子供のままの部分が存在します。
アレもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい。
でも、親としての責任感が、それらをピシッと抑制します。

顔を出しては、自制心に上から叩かれる。
まるで、モグラ叩きのよう。(^^;)

だから、多くの食えない格闘家は・・・
子供が出来ると現役を止めます。
そして、掲げていた「自分の旗」を降ろすのです。

全ては、子供のために。

一試合何百万ものファイトマネーを稼ぐUFC選手の菊野さんでさえもそうなんです。
それを聞き、妙に納得できたのです。

今、政府が行っている行政。
国民の声を無視した原子力の再稼働。
沖縄県民の声を無視した基地建設。国民を無視した交戦権への法改正。

なるほど、そういうことなんだ。
とても、腑に落ちました。


親を経験したことのない首相。

彼は、自我の塊です。
自分の考えとは違う人の話は、一切聞く耳をもたない。
無視です。

無視って、子供の世界で今一番問題になっている「イジメ行為」です。
国民の親であるべき政府が、子供である国民の声を無視する。凄いでしょ??

そこにあるのは、彼の優先順位です。
自分のやりたいことが最上位。
あとは知ったことじゃない。
どんなに人が嫌がっても、関係ない。

やりたいことだけやって、あとは総理大臣やめれば万事。
満足して悠々自適に余生を送る。


まんま子供でしょ??

間違いなく、大人の対応ではない。

この間、子供とドラえもんの映画をみました。
「スタンドバイミー」という3D映画です。
その映画を見て、思いました。

「日本政府は、スネ夫化しているな。」

本来、政府は、のび太を支えるドラえもんであるべき存在です。
ですが、今の日本には、ドラえもんはどこにも存在しません。

スネ夫はジャイアンという強力な後ろ楯がおり・・・
親の財力を駆使してジャイアンに取り入ります。
そして、ジャイアンの権力を背にして、好き放題、振る舞います。

国民は、のび太。
わがままだけど、とことん弱い。

ジャイアンがアメリカ。
「お前のものは、俺のもの。」
「俺のものは俺のもの。」

しずかちゃんは、ちょっと前まで中国だった。
「みんなのアイドル。」

出木杉君は、ドイツ。
「お手本の優等生。」

ドラえもんの原作では・・・ ドラえもんが居ないのび太は、目も当てられませんでした。
いじめられて、奪われて、ボロボロ。
そんな悲惨な人生を送るのび太の未来を変えるためにやってきたのがドラえもんです。

今の政治の話に戻ります。

税金が上がっても良いですよ。
社会保障が削減されても、許せます。
自衛権を拡大しても、行使しなければ同じです。

今の政府に唯一言いたいことは・・・
「ドラえもんであってほしい。」

国民を思いやり、手を取り手助けしてくれる政府であってほしい。

国民を無視して・・・
国民を欺く。

それを、政府が国民にやったらおしまいだと思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿