Translate

2015年3月10日火曜日

抜け道

政治家が大手商社から企業献金を受け・・・
補助金云々で騒いでいますが・・・

「献金をしていた企業が補助金を貰っていた。」
という事実に驚いている人ってどれだけいるのかしら?

私が驚くのは、ただただ、その金額です。

今回、問題とされた静岡の商社「鈴与」。
献金されたのは・・・

望月環境相と上川法相。
あわせて、820万円。
たった3年間でです。

数多く献金をしている企業の中のたった一企業です。
鈴与は、数千億円を売り上げる総合商社という大企業ですが・・・
正直、私はその名前を知りませんでした。

総合商社と言えば、まだまだ大手がゴロゴロいます。

三菱商事・伊藤忠・丸紅・三井物産・住友商事・豊田通商・双日・・・

これら商社は、円安を背景に多額の利益を上げています。
一体全体、政治家さん方は、どのくらいの企業献金を受けているのでしょう?

安倍首相が昨年行った外遊。
そこに同行した企業は52社に及びます。

その個々の企業が献金した額は・・・
一昨年で計6億9800万円にも上るそうです。

去年は、さらに増えているのだとか。(゜゜;)

献金と言いますが、ただの「寄付」です。

政治家は、「ただでもらった」訳です。
現金を。(^^;)

だけど本人が受け取ると「賄賂」となる。
よって、政治団体を迂回する。

どっかの市長が、30万円貰った貰わないで逮捕され、起訴されましたよね??

政治団体が金を受け取るのと、本人が受け取るのと・・・ 一体全体、何が違うのか??
失笑です。

某企業の社長と飲んだ時・・・
こんなことを言いました。

「政治家に金をただでくれてやる馬鹿なんてどこにもいないよ。」
「出す方は必ず便宜を求め、貰った方は必ず便宜を意識する。」
「だから、自民党は、今、企業がいかにして儲けさせるかにしか目がいかない。」
「誰が見ても利益供与で、公然の賄賂だよな。」

一時期、たしか、自民党でも企業献金は問題があるとなり
止めることで取り纏まったのではなかったのでしたっけ?

それがいつのまにかとん挫して・・・
与党野党みなさんなあなあで・・・
補助金を受け取った企業からの献金は、違法としたのですよね??

今回、国から補助金を受けた企業から献金を受けたとされる政府の要人は・・・

安倍 総理大臣
麻生 財務大臣
高市 総務大臣
上川 法務大臣
下村 文科大臣
塩崎 厚労大臣
林 農水大臣
望月 環境大臣
菅 官房長官 
山口 内閣府特命担当大臣
甘利 経済再生担当大臣
石破 地方創生大臣

ほとんど、全員です。

そして、皆さん、自分で作った法を犯しておいて・・・
「本人が知らなかったら罰せられない。」として、開き直った。

何とも、男前でカッコ良いとしか言いようがない。

つまり、公然と胸を張った訳です。

「自分で、しっかりと逃げ道を作っておいたんだぜっ!」

カッコ良すぎます。
その理由は、ひとえに「金欲しさ」ですから。

やっぱり、今の政治の一番ダメなところは、金ですね。
金が掛かりすぎてる。
一般市民が参加できるようになるには・・・
金が掛からない政治構造を構築する必要が急務です。

自民党は、税金から政党助成金として157億8366万円を受け取っています。
これは、政治家が一人一人貰う給与や献金・パー券とは別途です。

一体全体、どこにそんな大量の金を使っているのでしょう??
毎年毎年。

だれか、僕に教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿