Translate

2015年2月27日金曜日

タイル屋さんが泣く

もう、2月も終わりですね。(^^;)
時の経つ早さに、日々焦るばかりです。

注文住宅I様邸。
タイル工事開始しました。

今回も、特殊タイルがてんこ盛りです。(^^)

早速、一番の難関、1Fトイレを開始!!
施工は、「大進タイル」の大河原さん。



梱包を解いた第一声
「参ったなこりゃ!」
そして、私に・・・
「なんでこんな難しいタイルを選んだのよ。」
と、涙声です。

タイルは、平田タイルの「ロータス」です。
http://www.hicera.jp/products/search.php?c=products_view&pk=13983044250010

お客様が選んだタイルは、元々、大理石でした。
しかし、メーカーからの回答は「在庫なし」
その次に選んだものも「在庫なし」

商社はどこも円高で苦労しているようです。(汗)

3回目に選んでもらったのがこの6角形のタイルだったんです。

シート張りなのですが、上に紙が貼ってあるタイプです。

大河原さん「この上紙が、凄い大変なんだよ。」
とのこと。
「上に紙が貼ってあると、キレイに剥がれないから一回洗わなきゃいけない。」
「でも、室内だと下地が合板だから、洗えないんだよ。」
「薬品を使うこともできないし・・・」

と、泣きが1つ。

「6角形だから、必ず小さい切ものを作らなければならない」
「張出し位置を間違えたら、端に数センチの切物が入る可能性がある」
「そうすると、貼れないからどうするの?」

と、泣き2つ。

そういいながら、半日。
ご覧ください!!


おおおおおおお!!!
完璧です。

ビューティフォー!!!
美しい。

これ、一枚一枚、タイルなんですよ。

まさに、職人技!!
しかも左右、上下綺麗に芯(端が合うように貼ること)が出てますよ。

「貼ってる最中、イライラで頭が爆発しそうだった」
と笑顔の大河原さん。

そして、2階のタイルも大変でしたが・・・
ご覧ください。



平田タイル「クローバー」
http://www.hicera.jp/products/search.php?c=products_view&pk=13983044250009

これ、モザイクタイルです。
一枚一枚がタイルです。

22mm×47mmのタイルが互い違い張りで、群雄しています。



「もうほんと、勘弁して」

と、泣き3つ目。(^^)

トイレだけで、丸一日。
お疲れ様でした。

まだ、洗面床・玄関床・ポーチ床が残ってますよ。

そして、実はこの前に事件が・・・

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿