Translate

2014年12月19日金曜日

選挙後、次々に原発再稼働

大間のマグロ、日本一のお魚です。

「世界一のマグロ。」
そのブランド力は、世界に及んでいます。

その津軽海峡のど真ん中に・・・
新しい原子力発電所がすでに完成間直だというのは、あまり知られていません。

「青森に原発が出来る」
「住民と激しく揉めている」
「函館から訴えられた」

そんな他人事なニュースでしか、我々は認識していません。

しかし、2日前、Jパワーが原子力規制委員会に審査申請したという大きなニュースが出ました。



(朝日新聞より)

「世界で初」の全炉心型プルサーマル原発です。
プルサーマルとは、MOX燃料を使う原発を言います。
MOXとはすぐに核兵器に転用できるプルトニウムとウランを混ぜた物です。
通常のウラン燃料よりも数倍危険と言われています。

非核宣言をした日本。
原子力空母が入港しただけで大騒ぎをする国民。
それが、実際は核ミサイルの原材料をドンドンとアメリカから買って国内に輸入しているのを、国民は知りません。
そして、核ミサイルそのものと言えるプルトニウムを精製して・・・
ガンガン使うという事です。

さらに、この全炉心型プルサーマル原子炉は・・・
原発先進国のアメリカでも一基も存在していない代物です。
理由は、危険だから。
一般の原子炉に比べ、維持管理が難しく、リスクが高い。
いったん事故が起きた場合、福島第一の数倍の被害を及ぼすという。

それが、大雪の降る青森の北端で・・・
さらに、Jパワーという民間会社が、原子炉初参入で初めて運用するという。

考えただけで、「これはヤバい!」と思うのが普通です。

しかし、今回の選挙で国民は、結果としてこの原子炉を信任してしまった。
選挙後2日で、運転を前提とした安全検査を申請。
なんという、早業。

核兵器は、使わなければ大丈夫です。

しかし、プルサーマル原子炉は違います。
365日、炉心内で核分裂をさせ続けるのです。

毎日。
日本で。

核兵器は、核分裂するからNGなんです。
だから、使うのを辞めようと、世界で取り決めた。
それを、日本は・・・
電気を得るためだけに、意図的に起こし続けるというのです。

運転が開始されれば、青森で毎日核分裂が起こる。
こんなに気持ち悪いことありますか?

実際に御用学者の東大教授はこう言ってます。



スマホの人は、こちらをクリック。
http://youtu.be/zKwOxJuMhPs


「原子力は、恐る恐るです。」
「原子力発電自体、解らないことが一杯ある。」
「安心なんてできるわけないじゃないですか、あんな不気味なモノ」

ちょっとの手違いで、我々の国が消し飛びます。
地震や津波、噴火、戦争で格納容器が壊れたら終わりです。
核爆弾が何発も青森に投下されたのと同じなんです。

不思議でしょ?

こんな簡単なことを、日本人は理解しようとしない。

なぜ??

もっと深刻なのは、運転時の放射性物質の排出。
そして、燃料の再処理時の放射性物質の放出です。

全国の原発では、発生した同物質は海に放出されてきました。
北海道の泊原発で海に吐き出された放射性物質は、過去25年間で計570兆ベクレル。

再処理施設では、その量とは比べ物にならない放射性物質が自然界に放出されると言われています。

つまり・・・

大間のマグロ、もう食べたらOUTになる可能性が高い。

もっと言うと、函館の海産物が原発の廃棄物で食べられなくなる?

今日の東京新聞の一面に、「東京都の川のセシウム汚染」が報じられていました。
河口付近で、基準値をはるかに超える4700ベクレルの汚染。

政府が「何ら問題が無い」とする、都心の川の川底での汚染。

その底に住む貝やウナギ、アナゴや川魚を普通に食べている我々。

・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・

関西電力管内の住民の方々は、これらのニュースはどう受け止めているのでしょう?
高浜・大飯は、今回の選挙の結果、来年稼働する可能性が高いそうですね。

電気代をガンガン値上げしている関西電力。
原発が動いたら、元の電気代に戻すというアメが、物凄く効いているのだとか。

しかし、その場所を地図上で見ると、それだけでゾッとします。



日本のドテッ腹に、14基。
そして、今後数十年かけて解体する「ふげん」
全炉において、貯蔵される使用済み核燃料は・・・
10000本を超えます。
http://www.kepco.co.jp/corporate/energy/nuclear_power/info/knic/library/unten/chozou.html

これを見て・・・
肝を冷やさない人が居たとしたら、私は会って見たいです。

30キロ圏内にこれだけ密集していた場合、一つが制御不能になったら・・・

というよりも・・・
これら14基から放射能廃棄物が毎日、海に放出され続けているという事実。
「海水で薄まるから大丈夫」という政府。

でも、湾ですからね。
湾内は、停滞するのですよ。

関西の海産物の宝庫とされる若狭湾・・・・

いいの?
大丈夫なの??

というか、関西人の健康は、大丈夫なの??
とても心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿