Translate

2014年11月20日木曜日

大同小異

昨日、辻堂の生協内にある安い子供服屋さんに行ったのですが・・・
子供が「ボンネルンドで遊びたい」と、駄々をこねる。

どうしようもないので、辻堂のテラスモールに行くと・・・
我が子、2時間遊び倒し・・・
すっかり夜になってしまいました。





もう、世の中、すっかりクリスマスムードなんですね。

そんな、年末に・・・
総選挙って、やっぱりどう考えても納得いきませんわ。(▼▼#)

しかも、新聞一面はこんな感じ。



高倉健さんが、8日前に死去していたというニュースと同日発表。
(高倉健さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。)

連日、ワイドショーは、高倉健さん一色。
解散よりも、「健さんが死んだんだ」というニュースの方が、衝撃的で・・・
なんという、タイミングなんだと個人的に驚きました。

実際、沖縄で基地反対の知事誕生のニュースは、吹き飛んでしまいました。

なんでも、政府は、夏から解散のタイミングを図って来たそうで・・・
北朝鮮の拉致問題で、V字回復を狙った政府が、まったく成果をあげられず・・・
苦肉の策で、総選挙というのが、大方の見方だとか。

ネットでは、大炎上。
芸能界と政界の癒着によるメディアを封じる古典的な手法なのだそうで・・・

それ以上に炎上しているのが、一昨日の安倍さんのテレビ出演。
私は見てないのですが、なんでもすごい問題発言をしたそうですね。

市民へのインタビューの中で・・・
「給料上がってない」
「景気は悪い」
「全然アベノミクスは感じてない」
「大企業しか儲かってない」

という映像を見た安倍さん・・・
「これは、テレビ局が意図的に悪い意見ばかり編集したのでしょ」

という趣旨の発言をし、さらにこう続けたそうです。

「ミクロでは、色んな方が居る。」
「マクロでは、(アベノミクスは)明らかにプラス。」

(^^;)一体全体、なんなんでしょう?
庶民は知らん、大企業しか興味ないということかしら??

さらに、大問題発言が続きます。

小規模事業者の方で、名前を出してテレビで「儲かってます」って答えるのは、相当勇気がいるんです。
これ常識ですが、納入先にですね「それだったらもっと安くさせてもらいますよ」と言われるのが、当たり前ですから。

なんじゃそりゃ!!

「大型商業施設ばかりが出来て、商店街は冷え込んでいる。」
「消費税の値上がり分を、利益で吸収できない。」
「円安で資材が値上がりし、経営がひっ迫している。」
「人件費が上がり、アルバイトも時給1000円でも来ない。」
「人材不足アルバイト不足で、仕事が取できない。」
「経営が苦しい。」「生活が辛い」

「光熱費がどんどん値上がりしている。食材価格も高騰し、でも売価を上げると客が来ないので据え置くしかない。個人でやっている飲食店は危機的状況だ。」

こういう、今、普通に巷にある声を・・・
安倍さんは、「嘘だ」と言ってる訳です。
皆、裏では儲けてると本気で思っている。

さすがに、唖然としてしまいました。

ここまで、自分に対して盲進的な人だとは・・・
まったく想定外です。
まずいですね。
これは、日本、まずいですよ。

さらに、彼の人となりが解る発言がバンバン出てきています。

特定秘密保護法に関して・・・

国民の知る権利は全く関係ない。
施行してみれば解る。

報道が抑制されることがあったら、私は首相を辞める。

色々な解釈が出来て将来危険だと、我々国民は考えているのですよ。
有識者やマスコミが、将来ヒトラーみたいな人が出ると危ないから施工する前にしっかりと詳細を決めたほうが良いと言っているのですよ。

安倍さんが総理大臣なのは、あと数年です。
その後、何があったって、政治家が責任取らないのは皆知ってます。
だから・・・
「施工してみれば解る」
「何かあったら、辞める」

という発言は、無意味なんですよ。
小学生のような発言です。
辞めたって、彼が賠償責任を負う訳でもなんでもない。

今まで政治家が、政治責任を負って私財をほんの少しでも没収された事ってありますか??
我々庶民は、一つのチョイスを間違えたら自己破産です。
でも、彼らは元々超大金持ちのご実家ですから。
老後、悠々自適に暮らしますよ。
日本が住みにくかったら、海外の避暑地にでも永住するでしょう。

最近、安倍さんはダメダメです。
「美しい国日本」というスローガンは好きだったのだけれど。

もう後が無くなったら、日本が軍国主義だった時代に英雄とされた日本連合艦隊の秋山参謀の言葉を流用し・・・

「天気晴朗なれども波高し」

などと言い放つ始末。
右寄りの支持を取り繕おうとしている姿は、なんとも幼稚です。
そうであるならば・・・
「秘密保持法で何かあったら、私は腹を切る。」
と、い言えば良い。

その方が、圧倒的に支持を得らえますわっ。

言葉と実態がかけ離れている。
見え透いている。
だから、支持率が下がっているのです。

「辞めれば、済む。」

この、最大最強の政治家の逃げ道を武器にする。
やめてもらいたい。

菅官房長官の発言も凄い。
「選挙で何の信を問うか問わないかは、政権が決める。」

それじゃあ、もはや選挙じゃ無いわな。(呆れ顔)

さて、どうしたものか。

民主党は、今、どうしようもない状況。
みんなの党は、消えてなくなる。
維新は、民主やみんなの党の二の舞をしっかり歩んでる。
社会党??
共産党は、あまりにも時代遅れ。

選択肢が・・・無い。(TT)

最近、安倍政権を批判する人たちから良く聞くスローガンがあります。
「格差の無い社会を目指すべき」
というものです。

ですが・・・
個人的に思うのです。

「それって、社会主義の考え方だよね?」

日本では、餓死が悲報となります。
野たれ死は、ゆるされません。

身元不明のご老人が居たら、保護され税金で養ってもらえます。
年金が無いご老人や、働くことの出来ない人は、金が支給され生活が保護されます。

様々な物を使い捨てする日本。
人間だけが使い捨てされることが許されません。

人間ってそんなに尊厳される存在ですか?
先進国の人間の命だけ、そんなに尊いのですか?

発展途上国では、人間の死は目の前にあります。
普通に道で野たれ死んだ遺体がある国も珍しくありません。

個人的に、思うのです。
自分で働けなくなって食べられなくなったら、野たれ死しても良いじゃない。
わざわざ、病院で管を体に突っ込まれて、無理やり食い物を流し込んでまでも生きさせられ、高齢化が大問題になる中、100歳まで生かされて、最後に焼かれて二酸化炭素を吐き出しながら灰になるより、山の中で野たれ死して、土にかえった方が自然なんじゃないですか?
(個人的な偏見ですのであしからず)

話が限りなく反れていくので、戻ります。

現状、どうやらアベノミクスは5分5分で失敗のようです。
でも、内閣府の幹部は言います。

「(失敗だと分かっていても)この先もアベノミクスを進めていく以外、日本に道は無い」

金を擦りまくり・・・
自ら借金をして・・・
公共事業を大盤振る舞いし・・・
税金を上げ・・・

ここで、後戻りすることは、破滅につながる。
それは間違い無い。
だから、安倍政権しか無いのです。
これが、日本の現実です。

私も、事実だと思います。
それを国民が受諾するのかしないのか。
今回の選挙の争点です。

ただ、一つ忘れてはいけない事。

経済が破たんしても、やり直しは必ず聞きます。
日本は幾度、地震津波噴火で大打撃を受けても、消えてなくなった町を何度も作り直してきたのです。
戦争して焼け野原になった地を、数十年で大都会に再生したのです。

しかし、原子力発電だけは違います。

大企業の景気が良い今しか、原子力政策を見直すことが出来ません。

爆発したら、もう手の付けようがないのです。
死の街とかし、100年間、人が寄り付けません。

福島は3年以上たち、周囲の放射能濃度は上がる一方。
現在でも、危機的状況なのです。

今回の選挙の争点は、原子力一本で、私は考えます。

この美しい国「日本」を、子供たちに残したい。
放射能に怯えて生活するなんて、子供たちに経験させたくない。

そこを無視した選挙など、個人的にありえませんよ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿