Translate

2014年11月17日月曜日

個性的なポスト

先週お引渡しをした注文住宅O様邸。

お引渡し前に、当社に小包が届きました。
開封してみると・・・


ポストですね。

そういえば、先々週に・・・

「平成の事務所に送りますから、よろしく!」

と、お客様から連絡を頂いていました。
すっかり、忘れてました。(^^;)

それにしても、私、初めて見ます。
緑色のポスト。

このポストは、ドイツのデザイン会社「ラーディウス」が制作している高級ポストです。
その名も「レターマンⅡ」です。

梱包が2つ。
どうやら、組み立てが必要のようです。

早速、箱から出して組み立ててみます。


日本の製品に触れて、慣れ親しんだ我々・・・
外国産の様々な物を触れてみて・・・
いつも思うことがあります。

「日本製の物と比べると、細部の造りが雑だなぁ~。」


単板で全体がよれるし、蝶番もビスのみ。

組み立てている最中、ビスを絞めるだけで、全体が若干ゆがむのです。
こんなことは、日本のポストではあまり経験したことがなく・・・

我が国、メイドインジャパンの底力を肌で感じるわけです。(^^;)

日本と肩を並べるとされる「物造りの国ドイツ」ですら、こんな風です。
日本製に比べるとかなり劣る訳です。

しかし・・・
デザイン性となると、欧州が断然上。
こんなポストを国内で探すのは不可能でしょう。

そんな状況を見て、思うのです。
もう一度、世界をメイドインジャパンが席巻した時代に立ち返えったらどうだ?
世界のデザインを、日本で製造することが出来ないのだろうか?
高デザインの物を、高品質で。

海外で作る事ばかり考えている日本企業。
とにかく安く、とにかく多く、中国、タイ、フィリピン、カンボジア、ミャンマー・・・
そうじゃないと思うのです。

技術を全て韓国と中国に奪われ、日本はもうなすすべがありません。
全く同じことを、東南アジアで繰り返す日本企業。

自分の首を自分で〆てますよね。

・・・
話がそれてきたので、戻ります。

このレターマンというドイツのポスト。
特に、このステンレス製のものは、私も心を奪われてしまいます。


ジューシーガーデンさんで買えます。
http://www.juicygarden.jp/item/46.html

ただ、心配なのが・・・
「緑色のポストは、果たして家に合うのだろうか?」

塗装屋さんの石井塗装さんがちょうど現場でスチールの手すりを塗っていたので、手伝ってもらい付けてみました。

おおおおっ!!!
意外と、合うのですね。(^^)


個性的だ!!

お客様も現地で見て「狙い通り!!!」と、満面の笑み。

良かった。

我々は、それが、なによりです。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿