Translate

2014年10月9日木曜日

鎌倉冠水

神奈川県内で観測史上、最大の雨量を記録した台風18号。
物凄かったですね。

数時間で・・・鎌倉駅が冠水。

下馬の跨線橋で車が浮き・・・
御成商店街や小町通までが冠水。
長谷や坂の下も床上浸水したところが多数。

丁度、干潮に合わせての豪雨だったのが不幸中の幸いで・・・
滑川は、溢れる寸前でギリギリセーフだったようです。

そして、我が町「大船」
十数年ぶりに、町が雨水に飲み込まれました。
大船中通り商店街が膝下の被害とのこと。
柏尾川はというと・・・
朝7時にこおんな状況だったのが・・・



(神奈川県雨水水位情報より)
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/suibou/web_general/suibou_joho/main.htm

朝9時を過ぎると・・・


2時間足らずで、どれだけの雨が降ったのかが、うかがい知れます。
上記写真は、神奈川県が管理しているライブカメラの映像です。

大雨の際、神奈川県下の主要河川の水位をリアルタイムで確認することが出来ます。何度も言いますが、誰でも見ることが出来ますので、今後、是非、ご活用ください。

私は、ちょうど雨がピークの時の8時半ごろ出社。
朝一で注文住宅のお客様から「鎌倉駅は水没しているけど、うちの家は大丈夫か?」と連絡があり、私も慌てて現場回りに出発。


(写真はクリックすると拡大します。)

フラワーセンターの駐車場前はもうすでに冠水。

朝一で大工の井関棟梁から電話があり・・・
「O様邸は全然大丈夫、でも、この台風の中、隣で上棟している。」
という連絡が入っています。

こんな歴史的大雨の台風の真っ只中、そんな訳ないだろ~!!
と思い、物件に向うと・・・



本当だ。
暴風雨の中、職人さんがズブ濡れで作業をしてますよ。
凄い。(^^;)

現場に付いたところで、雨量がMAX。
車を降りることが出来ません。

怖いので事務所に帰ろうと進むと・・・



フラワーセンター前、すでに危険水量です。
引き返して・・・
そーっと進むも・・・
果敢にもフラワーセンター前に突入した車、が立ち往生してます。



恐る恐る、左折して・・・
玉縄1丁目の建築現場(これは当社ではないが)を見に行こうとすると・・・

玉縄1丁目も冠水。



住宅地内がこんなになったのは・・・
私、初めて見ました。(゜゜;)

柏尾川が心配になり、岡本方面から駅に向かうと・・・

明治地所さんから飯島町に抜ける方向では、道路冠水。
バスが波を立てて侵入していましたが、一般車は浮きますね。

柏尾川はというと・・・



おおおっ!!
大丈夫だ。

過去、あれほど氾濫した柏尾川が・・・
観測史上最大の雨量を記録した台風18号でも・・・

溢れなかった!!
護岸工事が効いているんですね。

素晴らしい。(^^)

それにしても・・・
観測史上という言葉、今年にはいって何度目でしょう。
豪雪ありましたよね??
しかも2度も。

地球、大丈夫か?

なんだか、心配です。



0 件のコメント:

コメントを投稿