Translate

2014年9月18日木曜日

木製のスケルトン階段(防火・耐火)

鎌倉市植木の注文住宅「O様邸」の新築工事、着々と進んでいます。
昨日、2F~3Fの階段の取り付けをしました。


タモの集成材で製作したスケルトン階段です。



無塗装品で、最後の最後にオスモオイルで仕上げます。

一段目は、踊り場にしました。


踏板は、3尺×3尺角あり、厚みが2寸の一枚もの。
(幅90cm・奥行90cm・厚さ6cm)

一枚で40kgを超えます。
大工の井関さん曰く
「一人で差し込めず、急きょヘルプを頼んだが、死ぬかと思った。」

とのこと。(^^;)
ちなみに側板だけで、60kgを超えます。

普通は、こんなにゴツくはしません。
また、施工もそんなに苦労はしません。
しかし、本物件は、準防火地域の3階建てのため、通常の板の倍、厚みを取らなければならず・・・


解ります?
この踏み板の厚み。(^^;)

この端木だけで15kgあります。
スマホと厚みが一緒。
材料も高額となりますが、お客様は頑丈になり、良いでしょう。

(クリックすると拡大します。)

ダイニングからの風景ですが、踏板がごついのでちょっと心配していましたが、以外にスッキリに収まりました。

木製は鉄骨のスケルトンよりも、温かみがありますね。


解放感抜群のリビングとなります。
手すりは、鉄骨で特注製作します。


「ちょっと軋み音がする」と井関さんが気にしています。

でも、木製の手造りですから、少しばかりは仕方がないです。
これから、四季で縮んだり伸びたりを繰り返すので、ここでビスを打って固定したり調整をするよりも、様子を見た方が無難だと思われます。

おお、3階の書庫スペースも完成しています。


贅沢だ~。
これぞ、注文住宅。

夢のマイホームは、こうでなくっちゃ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿