Translate

2014年8月10日日曜日

鎌倉市玉縄1丁目にて

去年、鎌倉市玉縄1丁目で、土地を購入した時の話です。

当社に土地を売って下さった方は、80歳の個人の方。
生まれも育ちも、この玉縄の2代目の地主さんです。

その取引の最中、とても貴重なお話をお伺いすることが出来ました。

その地主さんが子供の頃。
当時、玉縄地域は、全て田んぼだったそうです。

もう70年ぐらい前の話しですね。
当時は、日本画の絵に出てくるような山間の集落だったという所から、話が始まります。

山に囲まれた谷戸。
落ちくぼんだ真ん中に川が流れていて、その両脇を囲むように田が連なる。

山側は、小さな畑が点在していて。
畑に並んで、山のすそ野辺りにカヤブキ屋根の家が2、3軒。

田んぼのど真ん中に、玉縄小学校があった。
今と同じ場所だよ。

今、家が多く立ち並ぶ玉縄3~5丁目の山の上の分譲地や、栄光学園があるところは、一面ススキの原っぱ。
学校どころか、家の一軒も無かった。
頂上までススキしかなかった。
その情景は・・・
箱根にある仙石原のすすきの原にソックリだった。

よく、棒きれを片手にケモノ道を駆け上がったよ。

玉縄小学校は、とても歴史が古い小学校で・・・
元々は、鎌倉と藤沢の境にある龍宝寺境内にあったんだ。
昭和初期に今の場所に移設してきた。

龍宝寺にあった旧校舎は、外国兵の捕虜収容所になってね。
外から見ると、檻に入れられた金髪の欧米人が居たよ。
裸同然のボロボロの服に、痩せ干せた顔体。
それを見たら、子供ながらに可哀そうでね。
忍び込んでは、外から、蒸かしたイモを投げ入れてやって。

そのうち、顔なじみになって・・・
言葉は通じないけど、俺が行くと笑顔になってさ・・・
それが嬉しくて、何度も行ったよ。

今、倉岡胃腸科内科のある裏山は、当時、軍の施設を地下に造る計画があってね。
朝鮮人の人が一杯連れてこられて、一斉に穴を掘っていた。
掘っている最中で、戦争の雲行きが怪しくなってきて、結局、中断して、朝鮮の人もどこかに連れて行かれてしまった。

いまでも、その横穴は、残ってるよ。

そのうち、俺は売らなかったけど、玉縄の村が国に収用されて、田んぼと川はすべて埋め立てられ、区画整理がされて、今のような町に整理されたんだ。

目をつむると、それ以前の情景が今でも出てくる。
本当に水墨画に出てくるような・・・
こんな景色じゃなかったんだ。

御爺ちゃん、涙しながら語ってくださいました。

不動産業者冥利につきます。
仲介していた東京の不動産業者の若い営業マンは、「はいはい」と「カットしながら客の話を聞く美容師」のように聞き流していましたが、私はその話にどっぷりと浸かりました。
地元大船の原点をきく、なんとも心にしみるお話です。

鎌倉は、今、80代の地主さんがとても多いです。
相続対策を税理士や信託銀行に相談し、ハウスメーカーや不動産コンサル会社を紹介され、生前対策を依頼することが多いようです。

そこで提案されている多くが・・・
「土地の切り売り」
「賃貸アパートによる税金軽減」

つまりは、土地や旧家屋を手放し、売却や他人に貸して、所有者さんは手軽なマンションに引っ越すような計画となります。

相続税の非課税枠が縮小され・・・
今後、同じようなご老人が増えるでしょう。

親から引き継ぎ、自分が1世紀近く暮らした土地を処分する心境は、きっと、我が身を切り裂かれるような思いなのでしょうね。
仕事柄、そんなお年寄りの方が涙する場面に、私はとても多く遭遇します。

どうにかならないのですかね?
税金ってもんは。

何世代も受け継いできた土地を、相続税を払うためだけに売り払わなければならないなんて、絶対におかしな制度ですよ。
その税金が、議員のカラ出張やカラ印紙で支出され、腐れ議員の夜の遊びや飲食に使われている現実って、地主さん方はどう見ているのでしょう??

今、そんな年老いた地主さんに対し、相続税対策として、前述したとおりに賃貸アパートを建てるのが活況です。
大手住宅メーカーさんは、アパートを高額な建築費で請け負って、過去最高の利益を上げています。

しかし、一方で、日本全国で空室率が上がり続けている現実があります。
賃貸市場はすでに飽和状態で、収益業を営んでいる会社等は、数年前から危機意識を持ち、手持ちの収益資産を整理に入っている状況です。

「30年借り上げ契約だから安心」というお年寄りが多くいますが・・・
借り上げ契約のビッシリ書かれた小さな約定を見てください。
契約期間内でも、市場の情勢や借上側の都合で、家賃引き下げや途中解約できる条文が必ず入っていますから。

税金の税率を上げて、非課税枠を下げる。
借家を建てれば、相続軽減をすると政治家が取り決める。
会計事務所や税理士が相続対策として借家運営を進める。
斡旋された大手メーカーが超高額なパッケージプランを営業する。
個人は、税理士の先生が仰るのであればと言われるがまま。

アパートが建てば、消費税や印紙税・不動産取得税や登録免許税等の税収が国に上がる。
大手メーカーが儲かれば、法人税の税収が上がる。

なんだか、上手く出来過ぎてますね。

しかし、人口が減り続ける日本。
空室率は、首都圏でもどんどんと上がっていくと言われています。

結局、損をするのは地主さん一人です。

ほんとうにこれで良いのでしょうか。

古き良き日本・・・

無くなってしまいましたね。
いろんな意味で。


私は、一度でいいから、見てみたいです。
玉縄の昔の谷戸の景色を。
そして、当時の日本人に触れてみたい。


地主さんの涙を見ながら、色んな事と思った一日でした。(TT)


0 件のコメント:

コメントを投稿