Translate

2014年7月7日月曜日

東京新聞

長らく朝日新聞を購読していましたが・・・
先週、東京新聞に変えました。

朝日がネガティブすぎて付いていけなくなってきたのと・・・
好きな著名人方が東京新聞が「いいね」と仰っており、また、良い記事だなと思う紙面を「フェイスブック」のシェアで多く見たからです。

そして、購読料が安い。(^^)
朝夕セットで3343円也!

で、先週、わが家に初めて東京新聞が来たのですが・・・

そこで、カルチャーショックを受けました。

全国紙でほとんど見ない、福島第一原発の記事が第一面。
その名も・・・
「福島第一の1週間」

なんと、福島原子力の状況報告を紙面のTOPで行っているのです!




驚きました。
なぜかって、他の人より危機意識を持っている私でさえ、現状把握なんて一切していなかったからです。

そうなんですよ!
これが、今、日本国民が最も認識しなければいけない、一人一人が抱えている最重要事案なんですよ。

でも、私、自分の中で、意識が「風化」していました。
毎日、しっかりと新聞を読んでいたのにも関わらずです。

メルトダウン中というのは、認識しています。
メルトスルーしているというのも、認識しています。
ですが今・・・

水位がどう変化したのか・・・
燃料棒はどうなっているのか・・・
人は入れたのか・・・
汚染水は減ったのか・・・
大気汚染は無くなったのか・・・
今後の見通しはどうか・・・
地震が起きたらどうなるか・・・

全く持って、知ろうとしていませんでした。

■1号機/メルトスルー中
核燃料棒:392体(手付かず)・プール温度27度
放射能:1万1100ミリシーベルト
内部作業:無人ロボット調査のみ

■2号機/メルトスルー中
核燃料棒:615体(手付かず)・プール温度26度)
放射能:7万2900ミリシーベルト
内部作業:無人ロボット調査のみ

■3号機/メルトスルー中・格納容器内から水蒸気漏れ
核燃料棒:566体(手付かず)・プール内の大型瓦礫撤去中
放射能:4780ミリシーベルト
内部作業:一切手付かず

■4号機/震災時内部は空っぽ
核燃料棒:345体(移送中にクレーン故障、メンテナンス中)
放射能:0.6ミリシーベルト
内部作業:プール底を補強

東京新聞の紙面で読みとれるのは・・・
「1号機~2号機は、3年前から一切改善無し。」
「3号機は、プール内のがれき撤去中、内部は一切改善無し。」

ニュースで大々的に報じられた「燃料棒取り出し」は、実は震災当日に運転をしていなかった4号機だけのことで、肝心要の格納容器は、いまだに中がどうなっているかすら、解らないありさまなんです。

自分の過去のニュースを見た記憶をたどると・・・
燃料棒取り出しは、劇的な変化として報じられており、それを見た私たちも「ようやく動き出した!」と強いイメージを持っているのですが。

メディアや新聞とは、なんでしょう。
「視聴者や購読者が知りたい情報をウソ偽りなく教える。」
それが、本来の姿なのではないでしょうか??

原子力の日々の状況は、国民一人一人が、今、一番知らなければいけない情報です。
日本全国民の食の安全にかかわり、命を左右し、未来を壊すものですから。

それが・・・
東電・国・マスコミそろって、過去の事にしてしまっている。

原発事故は、今もなお起きているんです。
福島で!
そして、それは未来の事なんですよ!
けっして、過去の出来事ではないのです。

それが、まんまと、風化してしまっている。
過去の事として。

これは、恐怖を感じました。

福島の農産物や水産物を「危険」というと、風評被害といわれバッシングされますが・・・
我々は今、「風化被害」にあっています。

風化が風評を生んでいるんです。

くだらない野次ごときで、人権侵害と大騒ぎし・・・
ワイドショーは、脱法ハーブや薬中芸能人で一色・・・
馬鹿な不正県議が泣くのを、面白おかしく報道し・・・
サッカー日本代表の体たらくに嘆き・・・

爆発中の原子力は、一体全体どこに行ってしまったのか?

たった「子供産め!」という言葉で女性の人権が侵害されるなら・・・
実際に、100人に迫る子供の甲状腺がんを生み、これから産まれてくる子供たちに健康被害を与え続ける放射能汚染は、人権侵害どころか、人権を破壊する代物なのではないのですか?

我々は、日々、国と東京電力に恐ろしい人権侵害をうけていることになりませんか??

東京新聞に購読を変えて、初日。
それに気が付いた。
子の親として、なんという体たらく。

ショックです。

東京新聞によると・・・

汚染水量
■1号機:1万3600トン
■2号機:2万400トン
■3号機:2万1800トン
■4号機:1万6400トン

合計7万2200トンとなります。(1週間の推計と思われます)
その他、地下水で1日400トン。

事故前、1トン漏れただけで、大事故だった放射能汚染です。
その7万倍です。

日本は今、毎日、大事故を起こしている状況です。

昨日も大事故でしたが・・・
今日も大事故です。
明日も大事故です。

それは、あと数十年続くでしょう。

事の重大さを測ると、個人では気を失いそうになります。

さらに、国や東京電力は、地下水対策・地下水対策と大騒ぎしていますが、大気汚染を防ぐための対応は一切していません。
大気汚染は収まっていると言いますが・・・放っているだけです。

メルトダウンした格納容器は、露出しています。
格納容器を溶かすほどの超高温を発し飛び出した核燃料は、地下の中で、核分裂し続けています。

東京電力は、3年以上、水をかけているだけ。
メルトスルーした核燃料に触れた水は、蒸発します。
つまり、日々、大量の汚染水が大気に蒸発しているのです。

汚染水に比例して、放射能の大気汚染も増えているのは、馬鹿でも解るのですが・・・
マスコミから、この体のニュースを聞いたことがありません。

今、このブログを書いている瞬間も・・・
福島原発は、放射能を大気中にまき散らし続けています。

なんら、変わっていないんです。
爆発当時と、変わっていない。

これの・・・
どこが・・・

風評なのか??

だれか、教えてくれませんか?
だれか、私にわかるように教えてください。

お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿