Translate

2014年7月14日月曜日

新築分譲住宅、引き渡し。

鎌倉市笛田の当社建売住宅、お引渡しをしました。
お引越し日が先行して決まっていましたので・・・
工事の後半は、バッタバタ。(^^;)

でも、とても素晴らしい出来で、私も満足です。
職人の方々、いつも有難うございます。m(_ _)m

おかげさまで、そん所そこいらの注文住宅にも負けない仕上がりとなりました。

本物件は、建て始めからお客様が決まっていましたので、多くお客様のご要望を取り入れた形となりました。
もちろん、有償ですよ。(^^)

普通、建売住宅の場合、一切の変更はNGの業者さんが多いです。
その方が、我々ビルダーは楽なんでね。

でも、一生に一度の買い物です。

できれば、住む側の希望は、かなえてあげたい。(TT)
お客様の希望を聞き、逆に「こうした方がもっと良いですよ」みたいなことを言ってしまい、会社にも職人方にも、毎回、多大な迷惑をかけてしまっています。

でも、終わりよければすべてよしでしょ?
利益が減っても、お客様がよろこんでくれれば、それが何よりうれしい。

たった一度の人生ですから。
自分にかかわった人が皆笑顔になるのなら、良しとしたいです。

ということで・・・
完成の写真をご紹介していきます。

本物件は、2階がリビングです。
2階リビングのメリットは、やはり勾配天井です。



小屋裏を無くし、屋根の傾斜に合わせた天井。
解放感抜群です。


天井には160mmのウレタンを吹き付けてありますので、屋根からの熱は完全にシャットアウトできています。
お客様が完成後にご覧いただいた日は、外気が32度で朝から閉め切った室内でした。
日中、普通であれば灼熱の室内ですが、とても涼しくて驚いていました。(^^)

天井は、紀州杉の上小節4mモノ。
本来、節有の予定でしたが、お客様の要望で節無しとなりました。


照明器具は、当初ブラケットを予定していましたが・・・

最新型のLEDダウンライトがとても良く、出っ張り引っ込みが無い調光機能型のスッキリとした収まりとしました。(これは私提案)


床は、信州のカラマツ


当初は、無垢を使用する予定ではありませんでした。
これも、お客様のご要望で変更となっています。


それにより、大工さんの張り手間と・・・
無塗装品なので、全面を手作業でオービタルペーパー(紙やすり)を当てて、表面の荒やささくれを落とし、オスモオイルの2度塗りが必要となります。
塗装は、工程4日かかる大手間となります。

無垢でも、塗装品があります。
塗装品を選べば、塗装代が大幅に減らせますが・・・

やはり、無塗装品は仕上がりが断然良いです。(^^)

キッチンは、袖壁有りの吊戸が無し。


食器棚は当初付く予定ではありませんでしたが、お客様のご要望でシステムキッチンで揃えました。
ご一緒にショールームをまわり、チョイス。


レンジフードを高性能に変更し、食器洗い乾燥機を付ける。
追加費用が予算オーバーです。
天板をステンレスにして、費用を落とします。

ちなみに床は、グレーのセラミックタイルです。
これも、モノトーン色が好きなお客様が選びました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿