Translate

2014年6月28日土曜日

4歳です。

息子、先日、4歳となりました。(^^)

4年間、怒涛の毎日で・・・
4年間、育てた実感はなく・・・

いつの間にか、立ち・・・
いつの間にか、話し・・・

ミルクしか飲まなかった赤ちゃんが、箸を使って一人でご飯を食べ・・・
いつのまにか、一人でトイレもする。

山を駆けずり回るようになり・・・
海で魚を追い掛け回すまでになり・・・

「行ってきます!」と、幼稚園に一人で行ける。

ただ、夫婦で4年間を振り返ってみると、大変だった記憶が出るわ出るわ。(笑)
記憶を掘り起し始めると・・・


「そういえば、夜泣きばかりして、毎日寝不足だったね。」
「寝なくて、深夜に抱っこして町内を1時間あるいたっけ。」
「よく、明方にゲロ履いたな~。」
「朝4時とかに無垢床にまき散らされた汚物を拭いた拭いた(笑)」
「朝、5時とかに救急病院に駆け込んだり」

考えてみると・・・
ついこの間まで、ちょっとでも離れようものなら、妻にしがみ付きギャンギャン泣いていた子です。(TT)
今じゃ、妻の肩をポンポン叩きながら「ママちゃん、大丈夫、僕が守ってあげるから。」とまで、言うようになった。


そんな我が子、生まれて初めてクワガタと戦うの図



「光陰矢のごとし」と言いますが・・・
子育てと仕事と妻事と自分事と友達事と、日々ぐるんぐるんに回り回って、無為かどうかなんて一々考える余裕すらありません。

子供が無事に育ってくれれば・・・
自分なんてどうでも良くて・・・

たとえ、私が明日死んでも、子供たちの安全と健康が保証されるのであれば、「全然死ねるな~」と思う毎日です。

まさに、これが親心というやつ。(^^;)

とにもかくにも、この2人が成人するまで、あと17年。

何があるかわかりませんが、父は働きまっせ。

お父さん方、頑張りましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿