Translate

2014年5月26日月曜日

幼稚園の参観日

幼稚園の授業参観へ行ってきました。
大きな幼稚園なので・・・
当日は、親御さんやご親族方で溢れんばかり。(^^;)

私は、仕事中に途中参戦!
私が行ったときには、年少組は体育館でお遊戯中。



すごいでしょ!
この幼稚園には、こんな大きな体育館があるんです!!

玉縄幼稚園に決めたのは、この体育館が決め手でした。

もちろん、園長さんの人柄も抜群で・・・
その他先生方も皆、笑顔。

やはり、笑顔が大事。

子供たちは、その笑顔に触れて、笑顔になるんです。

業務に疲れ切って・・・
先生たちがヘロヘロで笑顔もない幼稚園もあります。
理想や理念は高いけど、経営がウマく行っていない幼稚園もあります。
そんな学校は、やはり先生方から切羽詰った雰囲気を感じます。

人は周囲の雰囲気にのまれます。
特に子供は。

個人的に、子の学校は、何よりも雰囲気が大事だと思うんです。

玉縄幼稚園は「とにかく元気に明るく」がもっとうです。
うちの子にピッタリ。(^^)

そして・・・
体操の専門家が週1回?来て、この広~い体育館で、体操教室をしてくれるのですって。
なんとも、至れり尽くせり也!!

話は元に戻りまして・・・

参観中、我が子を見ていて、心配になりました。
まるで、昔の私を見ているかのよう。

私は、子供の頃集団行動がとっても苦手でした。
人と同じことをするのが嫌いで、じっとしてるのも嫌い。

すっかり忘れていた、その子供のころの記憶ですが・・・
我が子のこの姿を見て、鮮明に思い出してしまいました。(汗)



(クリックすると拡大します。)

授業中・・・
たった一人だけ席に付かない我が子。
いくら、先生が言っても、妻と私が叱っても・・・
効果なし!

終始、こんな感じ。
授業中、歩き回る。

集団と全く違う行動をとる。

こりゃ、先が思いやられる。(TT)

確かに、私がそうでした。
学校の椅子に座っていると、鳥肌が立ってくるんですよ。(苦笑)
そんなところも遺伝しなくても、いいのに。

まあ・・・
彼は、こっちの方が似合っているのは、似合っているのですが・・・



(クリックすると拡大します。)
由比ガ浜にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿