Translate

2014年5月25日日曜日

地鎮祭

今日は、朝9:00より・・・
注文住宅のお客様の地鎮祭でした。

猿田彦神社より神主さんをお呼びして、お客様と当社設計の善波と棟梁の井関さんと私で、おごそかにとり執り行いました。
 AM8:15に現場に行くと、神主さんが一人せっせとテントを打って、神前を組み立て、紅白幕を張っていました。



少し手伝って・・・

でも、私は西鎌倉の塗装現場へ行かなければならないので・・・
バイクを飛ばし・・・
8:45に現場に戻ってくると、まだ、神主さん頑張ってました。(^^;)
お手伝いできず、申し訳ないです。m(_ _)m

その間に、善波が到着。
すぐに、棟梁到着。
そして、バイクで颯爽とお客様が到着。

予定通り、9:00ピッタリにスタートです。
まず、施主様に神主さんが地鎮祭の段取りと作法を説明してくれます。

その間、我々は細かい打ち合わせをしながら談笑。


棟梁は、日曜日ですが法被(はっぴ)姿で粋(いき)ですね~。

男心をくすぐるアイテムって数多くありますが・・・
法被は、その中でもベスト3に入るのではと、個人的に思うんです。

袖を通すだけで、気持ちが引き締まる。
職人気質(しょくにんかたぎ)を背負うような・・・
なんだか、男前なんですよ。

解ります??

うちも法被作ろうかな。

でも、普段スーツだし、着る場がない。
お祭りで騒いだりもしないし・・・
大工さんでもないのに、普段はっぴ着てたら、丘サーファーみたいで嫌だし・・・(笑)

話は戻りまして・・・


地鎮祭、無事に終わりました。

良い家が、出来ますように(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿