Translate

2014年4月19日土曜日

息子の成長

3歳の息子、日々成長しています。
でも、毎日一緒にいると、親のその感覚は、鈍化するもんですね。

とある一瞬「あれ、成長してる」と驚くのだから、なんとも自分に呆れるばかりです。

ただ、私は、他の父親とちょっと違い(多分)、息子の成長を毎日、目の前で体感する機会を与えられています。(^^)

息子・・・
朝、目覚めると、まず、一番に私を呼びます。
ここ数年、毎日です。

なぜ??

朝6時ごろ呼ばれた私。
何をするかと言いますと、 息子を抱きかかえ・・・
向かう先は・・・

トイレです。

そうです。
「朝おしっこ」です。(^^;)

いつからかは忘れましたが・・・
息子から「おしっこ係」に任命され、
もう数年ほど、我が家ではこの仕事に従事しています。

トイレの前に立たせて、
後ろで、息子のズボンとパンツをおろし、
位置調整と高さ調整を施し、方向を確認し、
満を持して、発射。

そして息子
「きょうは、いっぱい出たね。」とか「今日はちょびっとだったね」
と一言。(笑)

「ピッピッ!」と、指先で梅雨払いをしてズボンを履かすまでが、私の朝一の仕事です。

そして、実はこの一連の作業が、私が息子の成長を一番感られる瞬間なのであります。

1年前はこんな感じでした。
(横から見た便器と息子のむすこの位置関係図)



まだ便器届かず、台に乗って。座ってする方が多かった。
それが、いつしか・・・



つま先立ちすれば、出来るようになり・・・


ある日・・・
「あっ!つま先立ちしなくても出来る!」
と、ビックリし・・・


それが、数か月もたたないうちに
私が手でツマまなくてもよくなり・・・


今では、もう完全に・・・
一人で出来る高さになりました。

なんだか、うれしくもあり。
そして、さびしくもあり。

そのうち、朝、寝ぼけ声で「ト~ン!」と呼ばれなくなるのでしょうね。

もう少したてば、一緒にトイレに入ることもなくなり・・・

今のこの共同作業も・・・
息子の記憶から無くなり、忘れてしまうことでしょう。

でも、息子よ。
俺は忘れないぞ。

多分、年老いて死ぬ間際、この光景を思い出すことだろう。
私の3分の1もない小さい息子を背後から包み、
ぷっくり顔のほっぺの横から、小さなおチンチンを覗き込み、
おしっこの行く先を見る。

「そんな事もあったな~」って、言いながら死にたい。(笑)

そのぐらい、良い経験をさせてもらっている・・・と思う今日この頃。

その他、「私は子供たちの執事か?」と思う日々ですが・・・ 親って、そんな生き物なんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿