Translate

2014年3月31日月曜日

家具工事

玉縄の注文住宅は、あと1か月で完成となります。

本物件は、家具工事が3点あり・・・
予算が厳しいので、大工の井関さんに無理を言って造ってもらう事となりました。

既に完成しているダイニングの食器棚。


これは、ラワンランバーで制作しました。
天板は、タモの集成材。

ラワンランバーは、「当たり」と「外れ」の材料があり、10枚取ったら良い木の目が半分ぐらいで、残りは悪い。
それに裏表があり、裏と表で色が全く異なります。

見えるところは、表目にしましたが、どうしても両方見える袖部分は、赤身の裏を内側としています。
左上のオープン棚はエアコンを収めます。

仕上げに塗装が必要です。
石井塗装さんにオスモのウッドステインプロテクターを塗布してもらいますが、自然系のオイル仕上げの場合、3度塗が必要になり、とても大変なんですって。

「できれば、今後ラッカー仕上げでお願いします」とのこと。

ちなみに最後に家具屋さんに格子や扉を製作してもらい、付けて完成となりますので、その時、またご紹介します。

リビングには、壁面テレビ収納を設置します。


トールの箱をシナランバーで4個。
ここは、見える個所が多いので、ラワンではなくシナで行きます。



ローボードの箱を3個造り・・・
その上にタモの集成カウンターを当てます。


シナランバーは、表裏がありません。
ラワンのように木目の荒々しさが無く、薄く白っぽいのが特徴です。


そして、上部の箱を4個載せます。
テレビ設置個所には、背板を貼り、テレビを壁付けにしたときにテレビを前に出すことが出来ます。

そういえば、井関さん、下地忘れてないかしら??

下の棚は、奥行450mm
上部棚は、奥行300mm
テレビの箇所は、奥行250mm
右上はエアコン用です。

とても細かい作業を、有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿