Translate

2014年3月21日金曜日

会社の近く

通勤、とっても大変ですね。
私は、高校を卒業してから、川崎の金融機関に就職し・・・
2年間、東海道線と総武線の満員電車を経験しました。

あれは・・・
物凄く、きつかった。(^^;)

手に持つカバンを離しても、落ちないほどのぎゅうぎゅう詰め。
痴漢に間違われないように手を上にあげようと思っても、微動だにできない。立ったまま寝ても、全然平気なのですから。

そして、川崎からの下りの終電も凄い。
駅員さんに押し込まれたら最後、横浜駅まで「1ダースの鉛筆」になった気分を味わえるのは、あの電車しかないと思います。

今では、本数も増えて、湘南新宿ラインもあるので、だいぶよいのでしょうか?それとも同じですか?このブログを書きながら昔を思い出してきて、嫌気を感てます。(^^;)
毎日、嫌だったな~。

とくに思い出すのが、あの、何とも言えない車内臭。
朝、嗅ぐ匂いじゃないですよ!!

グリース頭、部屋干し臭、オヤジ臭とか、化粧のキツイ香り入り混じったあの匂いを思い出すだけでクラクラしますもの。(^^;)

私は現在、自営業に身を置いています。
自宅も会社も大船です。
ですので、通勤地獄を味合わなくて済んでいます。

子育てと仕事でアップアップの毎日ですが、これで通勤があったら・・・、そう考えると、サラリーマンの皆様、本当に毎日本当にご苦労様です。m(_ _)m

私の朝は、子供たちが起きる時間と同じです。
夜、帰りが遅いので、子供たちは起きた直後から父親と遊びたいようです。

ここで、バトルが始まります。(以前にも何度か紹介してますが)

新聞を読まなければならない私に・・・Myハニーたちが群がってきます。
机に座ると、肩車とかしてくるので辛いので、床で読みます。



瞬時にこうなります。
最近は、この写真のように息子と娘で共同作業を覚え・・・
効率的に、そして、より効果的に新聞を読ませまいとして来ます。(^^;)

ソファーに移ると・・・



父から新聞をむしり取り、読む真似をする子の図。
で、数回移動を繰り返し・・・

最後は・・・



読むのをあきらめる父の図。

それを笑いながら写真に収める妻(笑)

毎日、激しいバトルを繰り返しています。

でも、朝は子供たちとジャレあえるのは幸せなんですよね。
通勤1時間~2時間のサラリーマンの方々は、子供が寝静まる時間に家を出るわけですから。

消費税増税・資材高等・物価高騰・ガソリン高騰・電気代高騰・ガス代高騰と・・・厳しい世の中ですが、好業績を上げる大企業に負けないよう、我々自営業者も頑張らなければなりません!!

通勤がないことを日々感謝しながら。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿