Translate

2014年3月14日金曜日

エコキュートの心配事

お客様から、こんなご質問を頂きました。

「エコキュートの水が飲めないって本当ですか?」

現在、オール電化の中古住宅の購入をご検討されているお客さまで、今までガス湯沸かしの家にしか住んだことが無く・・・
初めてのオール電化住宅のため、ちょっと心配。
そこで、インターネットで調べたそうです。

すると・・・
こんな書き込みがドドドっと出てきてビックリ。

「エコキュートは不衛生」
「内部を清掃できない大きな欠点」
「汚泥がたまる」
「内部が錆び、赤い色の水がでる」

そこで、冒頭のご質問となったのですね。

私、実は以前、自分で調べたことがあります。
私も昔、大きな勘違いをしていたので、お客様の気持ちはとっても良くわるのです。

「お湯を使うと、タンクの中は空になるのかな??}

エコキュートは、200リットルを超えるお湯をステンレス製の貯水槽で溜め置き、1日使うというシステムです。
タンクは370リットル~の容量があります。
お湯量とタンク容量には、170リットル分の開きがあることとなります。

しかし、この空きの領域は、カラになることはありません。

パナソニックの「エコキュート仕組み」に乗っている図が分かりやすかったので、拝借してみます。



https://sumai.panasonic.jp/hp/1mech/

水が下に行き、お湯が上に行く性質を利用した構造です。
じつは、常にタンク内は、満タンの状態なんです。

お湯が使われれば、水が注水され、お湯を押し上げていきます。
一定の水圧がかかる事により、お湯と水は混ざり合わず、タンク内で分離されるそうです。
内臓センサーが、お湯量を管理し、一定を超えると自動で内部の水をヒートポンプで加熱し、タンクに戻す。

タンク内壁は、密閉された空間となり、常に空気に触れることが無いので、劣化が少ない。また、不純物は水道管からの侵入だけとなるので、汚泥がたまる構造には、なっていないと言えます。

ネットでは「電気温水器のタンクにヘドロが溜まる」という書き込みがありますが、電気温水器とエコキュートは、構造が異なります。

もし、エコキュートの中にたまるものがあるとすれば・・・
水道管から混入したものだと言えます。

お客様にその旨をお話ししました。
「エコキュートが常に水が溜まっていて不衛生というのであれば、水道管も同じ構造なので、水道水自体が飲めない理屈になりますよ。」

お客様もご納得されましたが、もう一つの疑問を賜りました。
なんでも、電気機器メーカーの説明書に、エコキュートのお湯は、飲用しないでくださいと書いてあると云うではないですか。(^^;)

それには驚きました。
で、三菱のエコキュートの説明書をダウンロードして見てみると・・・

「飲用しないでください」
「飲用する場合は、煮沸してください」

と、確かに書いてある。(^^;)
そこで、メーカーの方に効いてみました。
彼曰くこういう事です。

基本的に、飲んでも全然大丈夫。
説明書には、最低でも1年に一回は水抜きをして、内部をクリーンにして下さいと書いてあるのだが、一切メンテナンスをしない人もいる。10年間何もされていないタンクを想定すると、飲用には適さない可能性がある。

つまり、そういうものも含めてメーカーとして最初から「逃げ」を打っている。

ということです。

ネットでのエコキュートの批判書き込みを見ると・・・
商売敵のガス給湯器の業者の場合が多いです。


当社は、ガス湯沸かし器もエコキュートも扱います。
どちらかというと、ガス湯沸かし器のエコジョーズを使うことが多いです。
そんな当社から、一切の偏見なく言わせていただくと・・・

「どちらとも、メンテナンスが大事。」

メンテナンスをしていないガス給湯器で沸かしたお風呂。
不衛生さは・・・

個人的に・・・
エコキュートの噂の比ではないと思いますもの。(^^;)


4 件のコメント:

  1. ガス一本で頑張っているガス屋さんはお客を取られないように苦し紛れの方便をつきますね
    ウチのガス屋さんはガス機器の取替えを先月勧めてきたけど、今月になったらエコキュートを勧めてきました

    返信削除
  2. 方便というより、「都市伝説を信じてる」的な人が多いかもしれません。(^^;)

    返信削除
  3. 絵の混合層ってなんですか?
    メンテナンスをしていないガス給湯器で沸かしたお風呂。
    不衛生さは・・・
    個人的に・・・
    エコキュートの噂の比ではないと思いますもの。(^^;)

    お客様にその旨をお話ししました。
    「エコキュートが常に水が溜まっていて不衛生というのであれば、水道管も同じ構造なので、水道水自体が飲めない理屈になりますよ。」

    ガス給湯器は貯湯しませんよね?貯湯するかどうか?貯湯の場合どうなのか?という疑問からの解決ですよね?
    水道管はメンテナンスしてるんですか?
    矛盾してますよね?

    返信削除
  4. こんにちは。(^^)ご質問有難うございます。
    エコキュートの混合層は、お湯と水が交わる部分を言います。
    ガス給湯器も内部は水道水を通す配管が巡っていて、常に水が入っています。その配管を熱で熱してお湯にします。ガス給湯器の最大の問題は、追い炊きです。古い水を給湯器の内部に汲み上げ、給湯器の中で熱して湯船に戻す構造です。「追い炊き配管の汚れ」で検索してみてください。ゾッとされる事間違いないと思います。(^^;)

    返信削除