Translate

2014年2月20日木曜日

横浜市港南区のラーメン店「平安」

仕事と子供でいっぱいいっぱいの日々に・・・
大雪が直撃した2週間。

深夜2時まで会社でパソコンとにらめっこして、次の日は朝8時から午前中いっぱい雪かきしたりして・・・

でも、仕事が忙しいから気持ちが高ぶっている私。
半日、雪かきも疲れません。
人間はつくづく「気」が身体を操る動物だと・・・
改めて認識しましたぁ~。(^^;)

定休日、しっかりと休めばなんてことないのですが・・・
丸一日息子と遊び倒すのが定休日のお決まりです。

昨日はその定休日でしたが、さすがに一昨日の夕方から身体に異常発生。

ちょっと無理だな、こりゃ。
ということで、急きょ子供を保育所に預け、朝からスーパー銭湯&マッサージに行くことにしました。

向うは、上大岡にある「みうらの湯」http://www.miurayu.com/

1時間、温泉に入って、その後、1時間マッサージ。
そして、体をリフレッシュしたあとは・・・

知る人ぞ知るラーメンの名店「平安」に行ってきました。

場所は、上大岡から戸塚に抜ける道の戸塚よりにあります。
芹が谷という地名にある商店街の一角です。

外観は・・・


多分、知らなかったら絶対に入らないであろう・・・
長屋店舗の一角にあります。


ここです。
黄色いホロが目印です。

グリコの看板のようなポーズの人は、私の妻です。(^^;)

さっそく入ります。

中は、テーブル2つにカウンターのみ。
10人入れば満員でしょうか。

メニューは、中華料理店という看板のとおり、物凄く豊富。

種類50はあります。
そして、安い。
らーめん490円
餃子380円

噂では、自家製面で自家製チャーシュー!
餃子も手作りだそう!!
そりゃ、安すぎじゃありませんか??

チャーハンも美味しいそうなので・・・
私は、ラーメン&チャーハン&餃子を注文。
妻は、チャーシューワンタンメン&餃子。


10分もかからず、出来て来たのは・・・
澄み切った醤油のスープに・・・
とってもシンプルなラーメンです。(^^)


私の黄金セット!!!

まず、餃子!!
これは、ウマい!!
皮が厚く、もっちもちでいてカリカリ。
具は、シンプルで、さっぱり。
こりゃ、何皿でも行けるぞ!!

宇都宮に居住経験のある妻も、「こりゃうまいわ!」と一言。

ラーメンはというと・・・
なんともあっさりしていて・・・
ラーメンというより、中華そばですね、これは!!
「極上の中華そば」です。

最近のらーめんは、どこの店も複雑な味がします。
ダブルスープやトリプルスープ??
添加物がどっさりで、
こだわりすぎなんですね。
具材もあれもこれもが多く、入りすぎだったり、突飛すぎだったり。
ラーメンにゆずや豆乳?
そりゃないぜ。

でも、このラーメンは、拉麺で勝負してる。
美味しい。

あっというまに、完食!!

妻がスープを全部飲み干すのは、見たことがありません。
完食後、妻が一言。

「山形の醤油ラーメンと同じ味がする」

そういわれてみれば、そうだ!!
ラーメン消費量日本一の、妻の実家でもある山形のラーメンに味が似てます。

そうそう、ラーメンの陰にすっかり忘れてましたが、チャーハンもとても美味しかったです。

また、絶対に来ますね。

お昼が終わったら・・・
慌てて、息子と娘を迎えに保育所へ。

そして、ホームセンターで追いかけっこをして・・・
帰りに駅によって、息子が大好きな東海道線ウォッチング。


30分ほど、極寒の中、藤沢駅の金網に張り付き、テコでも動かない息子の図。(^^;)

この後、肩車を要求され・・・
肩車をした直後、腰がグッキリ。

家に帰って、晩御飯中、座っていることもできず・・・

こりゃ、明日、動けなくなるぞ。(TT)

0 件のコメント:

コメントを投稿