Translate

2014年1月28日火曜日

行動力

人を見て、一番魅力的に感じるのはなんですか?

「顔」と答える人が多そうですが・・・
そんな飽きのくるものではありません。

個人的に、外見的な容姿なんて、二の次・三の次です。

「姿勢」とか「立ち居振る舞い」「言葉づかい」なんてのは重要ですが、繕っている人が多く、芯が通っている人はとても少ないと、個人的に思います。
いくら着飾っても、芯がなければ陶器と一緒。塗装が剥げたらただの茶碗に成り下がります。
「凛としている人」は独自の心持ちがあり、美しいのです。
住宅も同じと言えます。

で、そんな美しい人は・・・
一様にあるものを持っています。


それは・・・
行動力です。

私は、個人的に「行動力」に、強く惹かれます。

私、空手の20年来の先輩がいます。
商店街などでそのT先輩が歩いていると、遠くからでも一目で分ります。体重90kgを超える体格が目立つのもありますが、歩く姿に独特の風格があるんですね。
姿勢や立ち居振る舞いも芯があり、とても優しい言葉使いをされます。

昨日、妻がインフルエンザでダウンしたと、お話をしたら・・・
そのT先輩、こうおっしゃいました。

「手伝うよ!」

ビックリしました。

普通だと「大丈夫?」「頑張ってね!」「お大事に!」と、一歩引いた言葉を聞きます。親しい友人でも自分の仕事や家庭がありますから、大体がそんな感じでしょう。
一歩前に出たとしても、「手伝おうか?」の疑問形ですよね?
「手伝うよ」という言葉は、さらに二歩ぐらい進んで、すでに行動を伴った勢いがあります。

T先輩は、同業の自営ですので、お仕事は大変忙しい。
私と同じ家族構成で、ご家庭も大変です。
そんなお忙しい先輩が・・・

インフルをうつしては申し訳ないので、丁重にお断わりをしましたが、「遠慮せず、なんでも言ってくれ。」と仰る。
なんてカッコ良いのでしょうか!!

仕事を早く切りあげ、昨日は午後6時に家に帰ったのですが・・・
家に入るなり、息子が嘔吐中で、39度の熱を発症している妻が息子を抱いている。(^^;)修羅場です。
わたし、急いでスーツを脱いで、あわただしく介抱。

一段落したところで、家のインターホンが鳴なりました。
「誰だろう?」と、出てみると、当社で家を買って頂いたお客様で、その後、妻の友人となって下さったK奥様。

「食事が作れないだろうから、スープ作って持ってきた。」

と、大きな手提げ袋をくださった。
病気になったなんて何も言っていないのに。

どうやら、私のブログを見ての、ことのようです。

うつしたら申し訳ないので、玄関で受け取り、お帰り頂き・・・
すぐに、タッパから鍋に移したら、なんと「すっぽん鍋」です。
甲羅が丸々はいってるじゃないですか。


凄いな。(゜ ゜;)

以前、一度ごちそうになっている絶品鍋です。
その時「灰汁がでるから下ごしらえは結構大変よ。」と、聞いた記憶があります。つまり、我が家の為に時間をかけて作って、そしてわざわざ持ってきてくださった訳です。

「口よりも先に手が出る!」なんて、昔、良く言いましたが・・・
良い意味で、まさにそれです。


とにかく、これまた、凄い「行動力」。

さっそうと帰っていく、背筋がピンと伸びた後ろ姿が、美しい事といったら。(^^)

なんとお礼を言ったらよいか・・・
心より、感謝申し上げます。

カッコいいです!姉さん。


0 件のコメント:

コメントを投稿